« バトンをつないでください! | トップページ | チビ助の遠出♪ »

せつない味のハンバーガー

昨晩、かなり遅い時間ではありましたが、チビ助と

チビ助ママと散歩がてら、自宅近くのハンバーガー

ショップに立ち寄りました。

Photo 夜風が少し肌寒い夜でしたので

お店の窓越しに通る自動車を

凝視するチビ助を見ながら、

あつあつのハンバーガーを

久々に食べました。

ちょうどその頃、僕の(父方の)田舎では、

以前にもブログでちょっとだけ触れましたが、

長くガンを患っていた、あの優しかった叔母の

葬儀が行われておりました。

僕は仕事の都合でどうしても抜けられず、

僕の両親だけが、はるか南の奄美大島という

ところ(田舎)へ出向いておりました。

家族思いの、気丈な叔母だっただけに、

残された叔父、いとこは魂が抜けたようだったと

聞きました。

逆にここ最近、チビ助は、その叔母の分まで

とっても元気で、体内時計の昼夜逆転や多少の

血尿などもありましたが、療育園にも欠席せず

通園し、在宅酸素もほとんど使わず、信じられない程

風邪ひとつひかず、いたって元気でいてくれています。

おおよそ昨年、さんざん苦しんでいた毎日が

まったくの嘘のようなほどの元気さです。

人の人生って、ちょっとしたことで転換したり

ちょっとしたことで一喜一憂したりと、本当に

わからないものです。

わからないからこそ、しっかり前を見据えて

日々前進できるように、自分の人生の最後のとき

「あぁ、いい人生だった」と悔いののこらないよう

精一杯生きていきたいと思いました。

亡くなった叔母はガン治療が長かったせいで

火葬場での最後のお顔は、何か言いたげに

口を開き、残る家族を憂うような目をしていたそうです。

閉ざしたはずの目、口がなぜ開いたのかわかりません。

叔母の家族を思う心、親戚一同を思う心、

他人を慈しみ、周りを明るくする気持ちを継いでいきたいと

思いました。

この日のハンバーガーもちょっと切ない味がしました。

|

« バトンをつないでください! | トップページ | チビ助の遠出♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/16769575

この記事へのトラックバック一覧です: せつない味のハンバーガー:

« バトンをつないでください! | トップページ | チビ助の遠出♪ »