« 天使になったお友達2 | トップページ | あぁ、中間管理職…? »

2008年の抱負

みなさま、すっかり遅くなりましたが新年おめでとうございます♪

今年もたわいのない出来事をつらつら綴っていきますので、

どうぞお付き合いのほど、お願いします<(_ _)>ペコリ

我が家はお蔭様で、チビ助もチビ助ママも健康そのもので

年を越すことができました。

僕も仕事にかまけて、ほぼ今まで休むことなく(休みもらえず?)

仕事付けの毎日でした。

さて、我が家の近況と今年の抱負ですが…

チビ助は今年の春先より、ちょっと離れた養護学校に通うことが

決まりました。ただ、去年までの入院の繰り返しがあったため、

様子を見て1年間は自宅での在宅クラスとなりました。

先生が我が家へいらして、お勉強やリハビリをしていただきます。

ペースに慣れてきたら、たまに学校へ母子同伴で行ってみる

ことになります。

最近、ようやく自分の周囲のことに興味を持ち出したチビ助は

寝る間を惜しんで(?)始終きょろきょろと周りを見回し、

手足を微妙に動かして感情表現をしだしました。

もっともっといろいろなことに興味を持ってほしいと思います。

チビ助ママは最近ネットオークションと韓流ドラマにはまりまくって

います。

チビ助の着替えや自分の身の回りの必需品をいろいろ見て

「あれはいい」とか「これはちょっとねぇ…」などとPCに向って

独り言を言っていると思いきや、テレビで韓流ドラマをチラ見

しながら時折、大笑いしたりボロボロ涙したりと忙しいです。

今年は少しづつ体力のつきつつあるチビ助を連れ、今まで

出来なかった「旅行」を満喫する野望があるようです。

僕はもっぱらチビ助の相手をしながらケーブルテレビでの

映画鑑賞(っていうか流し見)を寝る間を惜しんでしています。

今頃ですが「24(twenty-four)」や「Lost」などの連ドラ、

新作の洋画、邦画、たまにママと一緒に韓流ドラマなど、

寝不足と見すぎでストーリーや出演者が頭の中で

ぐちゃぐちゃですけど…

今年はメタボな体を少しシェイプアップしつつ、仕事に

家族孝行にと八面六臂の活躍を…とできればイイかなぁ…

そんな我が家ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

|

« 天使になったお友達2 | トップページ | あぁ、中間管理職…? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たくちさん、こんにちは^^
相変わらずお忙しそうですが、
みなさんの近況が聞けて、お元気そうだと分かって
嬉しいです!
ちび助くん学校決まったのですねぇ♪
在宅でも、自分の家でゆったりと
楽しくいろんな事が体験できるといいですよねぇ。
また新しい世界が広がって、本当興味の種がいっぱい
になるでしょうね^^
親としても楽しみですねぇ♪
体に気をつけて今年も1年頑張りましょう!

投稿: 柚ママ | 2008年1月28日 (月) 09時14分

こんにちは。チビ助くんは訪問からのスタートですね。
初めてたくちさんがうちに訪問していただいたときのチビ助くんのことを思うと、自分の周りのことに興味が持てるようになったってものすごい進歩ですよね。
うちは通学で30分かけて頑張って通いますが、チビ助くんはチビ助くんのペースで、養護学校生活たのしんでくださいね。
お互い、頑張りましょう

投稿: ゆーさくかあちゃん | 2008年1月29日 (火) 23時42分

柚ママさん、こんにちは。
ここに来てつくづく思いますが、子供の興味って
やはり刺激されていろいろと花開くもんなんだなと
実感させられました。
我が家は残念ながらチビ助が一粒種なので、健常な
子の場合はよくわかりませんが、チビ助のような
寝たきりの子なら尚さらいろいろな人や環境から
影響を与えてやることってとっても大切って思います。柚ちゃん、柚ママさんもお風邪などに気をつけて
ください♪

投稿: たくち | 2008年1月30日 (水) 16時46分

ゆーさくかあちゃんさん、こんにちは。
ゆーさくくん、頑張って通学するんですね。
学校でお友達と会える喜び、いろいろなことを
体験できる喜びをいっぱい感じてほしいですね♪
チビ助は一昨年、ほとんどが入院生活のため
経過観察が必要で、また家が3つの学校のちょうど
中間(各所、車で40分くらい)で、東京都の整備
事業の「穴」となっていたため、各学校からの
送迎バスも届かない場所らしいんです(涙)
だから周囲の方々は乗り合いタクシーを頼んで
(それもあまり台数がなくて新規は難しいとか)
いるらしく、「在宅やむ無し」というほうが強いです。
でも体調がよく、送迎の問題がクリアできれば
通所への切り替えもできると学校とお話しました
ので、その日が来るのをしばらく待つ形です。

またそちらの学校の様子、ゆーさくくんのがんばりの
様子などブログを楽しみにしていますね♪

投稿: たくち | 2008年1月30日 (水) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/17841281

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年の抱負:

« 天使になったお友達2 | トップページ | あぁ、中間管理職…? »