« えぇ~中止なのぉ~ | トップページ | 今頃・・・?のマイブーム »

至福の時間

最近また昼夜逆転、徹夜など、仕事のほうがバタバタ忙しくなっています。

そんな中、自宅に戻り、チビ助の寝顔をみると心が落ち着きます。

頑張らなきゃ、という思いがふつふつと沸いてきます。

なかなかまともに取れないお休みを心待ちにしているチビ助ママ。

夜通しのチビ助介護で、なかなかまともに交代してやれないときも

しばしばで、帰宅し顔をみるなり今日あった出来事、次の休みの予定、

そして愚痴などマシンガントークでぶつけてきます。

それを疲れを理由にマトモに聞いてやれないのが、僕の至らない点だと

思いますが、余裕持って聞いてあげると、ママも気が収まるみたいです。

そんな中、チビ助とママと3人で出かける近所のレストラン。

早く帰れたときしか出来ませんが、ご近所でチビ助が行けるような

レストラン探しもママの息抜きの一つです。

先日OPENしたご近所のファミレスがあったので、昨晩出かけました。

チビ助のことがあるので、いつも出かけるのは閉店時間近く。

深夜までやっているこのファミレスは、思ったより混み合ってなさそうで

やっぱりそんな時間は春休みのためか、家族連れが数組だけでした。

チビ助のバギーを僕らの席の横に置き、僕らは食事を取りますが

食事中もゴロゴロと痰をためているので、時たま吸引をするのですが

どうもその風景、音は周りの店員さん、ご家族の注目の的になって

しまいます。

はす向かいの席の家族連れのお子さんは小学生くらいでしょうか。

「じゅ~、じゅ、じゅ~」と携帯吸引器で気管切開のカニューレの

フィルターを取って、そこから痰の吸引する光景をびっくりするような

顔で覗き込んでいる様子。

御両親も「見ちゃダメ!」って云わんばかりに、その子と目配せをしています。

僕らはそうした目は慣れっこですが、やっぱり一般の方にはショッキングなんでしょう。

エドはるみ風に”ショッキンgoodぐ~”なんてね・・・失礼。もとい。

やがてラストオーダーの時間も過ぎ、会計を終えて店外へ。

優しい店員さんはチビ助に向って「また来てね~paper」って手を振ってくれます。

チビ助の、もの云わずとも強烈な目ヂカラでeye店員さんも一瞬たじろぎますが

僕らがある程度姿が消えるまで、入り口で手を振り続けてくれる店員さんたちには

本当に「ありがたい」と思います。

マニュアルには無い行動なのでしょうが、また行きたい!って思うし、

またこうした方々と交流を持てることは一時の至福の時間だと思います。

まだまだ周囲には温かい人って多いですね。

少し温かくなってきたし、これからも”優しい”お店探しは続くと思います。

|

« えぇ~中止なのぉ~ | トップページ | 今頃・・・?のマイブーム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/40610574

この記事へのトラックバック一覧です: 至福の時間:

« えぇ~中止なのぉ~ | トップページ | 今頃・・・?のマイブーム »