« 入学式の日のいろいろ… | トップページ | 食事中は読まないで・・・ »

おおきなたまねぎ・・・

昨日、僕の会社にテレビ局の新人さんが研修のため見学に来ました。

僕も館内の説明のため同行しましたが、同社の総務部長さんが

添乗(説明)のため、付き添っていました。

あらかたの説明を総務部長さんがし、僕が補足して説明するような

感じだったのですが、保管されているテレビのセットを見ながら、

自分がかつて若かりしとき、現場の最前線で番組を取り仕切っていた

ころのエピソードを交えての説明がいっぱいありました。

たとえば「たまねぎ頭」で有名な女性の番組『○○の部屋』でのできごと。

~普通、番組制作では長めに収録し、編集と称する作業で、面白い部分を

つないだり、合間にCMを入れて1つの放映番組をつくりますが、彼女の場合、

余計な収録は一切なく、「収録」~「CM分の休憩」~「収録」と編集入らずの

番組進行を自分の意思でさせるようです。

だから逆に言えば、余計なコメントがあっても削除もできず、脱線すると彼女の

意思と反するわけで、無理やり彼女のトークで軌道修正させられるらしいです。

だから不適切な表現があったとしても番組中では修正できず、後日放映するハメに

なるということが起きるみたい。

また、彼女は自分の気に入ったセット(番組の背景)は、必ずどこのロケにも

全て持っていかせるほど番組を愛している(というかスタッフ泣かせ)だそうです。

普通、地方の収録の場合、現地の公会堂などに臨時のセットを軽く組んでの

収録をするのですが、スタジオ内を丸々地方で再現しなければならないわけで

同行スタッフも全員行かなければならないし、無理やりトラックにセットをいっぱい

押し込んで現地に持っていき、また東京に運んでこなければならないし、と

大騒ぎになるみたいです。

僕は残念ながら彼女の番組のロケ同行はまだ経験がありませんが、

たまねぎのチカラ、恐るべし・・・という感じだそうです。

そんな恐ろしいたまねぎさんも粋なはからいを見せるときがあるらしく、

この総務部長さんが現場で仕切っていたころ、今日はスケジュール外の

収録か?と思いながら(何も聞かされず)収録に臨んだところ、

実は自分の結婚式も近かったことから、番組のゲストに呼ばれ、フィアンセも

番組に登場!

しかも収録は通常の時間通りに行われ(35分くらい?)、この収録VTRは

彼の結婚式当日、サプライズで式内で放映されたそうです。

もちろん、きっちり好きのたまねぎさん。合間には放送と同じCMまでが

収録されていたとか。

結婚式も予定よりこのVTR再生時間分だけ延長になっちゃった・・・だって。

この総務部長さんが最後に現場で携わった番組で、ただ今お騒がせ女優の

沢○×リカ様のデビュー番組があったとか。

彼女は当時14歳。中学・高校生くらいの年齢のタレントの卵さんが集まる番組で

当時からスタッフ泣かせの言動が相次いだとか。

「あたし、それできないから。」「無理!別の人にして!」など温厚で有名な

この総務部長さんもさすがにしばしばキレたらしいです。

デビュー番組なら普通はスタッフ指示通り、いやでもやって、次第に成長していく

ものだと思いますが(若手芸人さんなんか冠番組欲しさによく言ってますよね)

さすが天下無敵の女優さんです。

そんなこんなのエピソードをいろいろ交え、爆笑ののちに研修の御一行様は

テレビ局に帰っていきました。

長々ご清聴ありがとうございました。ちゃん。ちゃん♪

|

« 入学式の日のいろいろ… | トップページ | 食事中は読まないで・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/40847578

この記事へのトラックバック一覧です: おおきなたまねぎ・・・:

« 入学式の日のいろいろ… | トップページ | 食事中は読まないで・・・ »