« 五月晴れのロケ地にて… | トップページ | 明日はいよいよ… »

生きてるだけで儲けもの…?!

先週、チビ助が療育園で整形の受診を受けたときのことです。

この整形担当医の受診は、なかなか人気もあり、また受診日も

少ないのと、チビ助も今年から養護学校へ進学となってしまった

ために今、3ヶ月に1度の受診となりました。

前回の受診より約3ヶ月が経ち、診察はいつものように終わりました。

診察の最後に、その担当医より今後の治療方針についてのお話が

チビ助に付き添ったチビ助ママにありました。

「この子は今、一生懸命頑張ってます。だから今以上の苦しみを

与えてはいけません。ですから今回も経過を見るだけ。何もしません。」

チビ助ママ : …?(言葉が出ない)

チビ助は気切施術以降、在宅酸素もほぼ使わなくなり、結果感染症など

入院もほとんどなくなりました。

以降の療育園も、今の養護学校も、「調子が悪いので今日は休み」という

ことはほぼ皆無。

最近はいろいろなことに興味を覚えてきたみたいで特に外出は大好きです。

一方で長年彼を苦しめている側わんの悪化、それによる内蔵の変形、

股関節とひざ、足首の変形や亜脱臼(気味)は現状維持?ちょっと悪化?

の様子。

だからこうして整形の受診を待って、行っているのに…

「生きてるだけで儲けもの」的な先生のお話にチビ助ママは

ちょっと怒っていました。

もちろん僕も同じ。

確かにチビ助は、振り返れば出生時と、その後2度も心臓が止まって

しまったこともありました。

でも僕らの願いがかない、戻ってきてくれたのに。

でも何もしてやれない、苦しみを取ってあげれないなんて…

同じところのPTの先生方はとっても積極的なのに…

ちょっと落ち込んでしまいそう…

|

« 五月晴れのロケ地にて… | トップページ | 明日はいよいよ… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろな考えの先生がいるねheart

投稿: みゆきちゃん | 2008年5月23日 (金) 02時34分

☆みゆきちゃん さん☆
はじめまして♪ そしてコメントありがとう♪

本当にこういう先生もいるかと思えば、
すごく前向きに、お話してくれる先生もいるので
今回のことは僕らにとってはずごく残念な
ことに思えました。

また遊びにきてくださいね♪

投稿: たくち | 2008年5月23日 (金) 13時23分

はじめまして。こちらはネット検索をしてはじめて訪問させていただきました。私は側弯症についての知識と情報を提供するブログを作成しているものです。Step by step[側弯症ライブラリー]といいます。ご様子からしますと先天性側弯症でしょうか...... VEPTRという医療機器を中心として手術治療などの情報も提供しておりますので、ご参考になれば幸いです
august03

投稿: august03 | 2008年9月19日 (金) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/41277077

この記事へのトラックバック一覧です: 生きてるだけで儲けもの…?!:

« 五月晴れのロケ地にて… | トップページ | 明日はいよいよ… »