« 新学期開始します♪ | トップページ | 秋の足音が聞こえてきました… »

チビ助と夏祭り♪

週末、チビ助とチビ助ママ、そして僕の3人で、

とある教会に出かけました。

そこではチビ助が普段お世話になっている

在宅介護サービスの団体が、「夏祭り」を催し、

そこに招待されたからです。

ママの体調不良と僕の疲労、そして渋滞と

悪条件が重なり遅刻しての参加となりましたが

そこでお世話になっている都内の障碍を持つ

お子さんやご家族、その団体の介護スタッフの方、

ボランティアの学生さんらで大変にぎわっていました。

会場の中に、軽食のサービスがあったり、チャリティ

バザーがあったり、お土産のコーナーがあったり、

またボランティアの方による和太鼓の演奏や

マジックショー、最後に集まってくれたお子さんや

そのご兄弟による、「崖の上のポニョ」の大合唱が

あり、あっという間に楽しい時間が過ぎました。

聞くとこの団体の創始者の方も重症児をかつて持ち

24時間の介護に大変苦労されたそうで、残念なことに

そのお子さんが亡くなったのをきっかけに、同じような

困っている家庭を助けたい、との気持ちで立ち上げた

会のようでした。

またこの教会も、その会の関係者の方が普段通われており

会場提供されていると伺いました。

集まっていた学生ボランティアの方々も、明るく積極的に

話しかけてくださり、いささかチビ助もその人数に

あっけにとられているような表情でした。

初めて間近で見るマジックショーにも、判っているのか

そうでないのか、目を丸くして見入っていたように

思います。

全て無料のご招待で、善意でここまで頑張って

みんなで盛り上げている姿は、僕にとっては

どこか新鮮で、ここのところ裏切られ続けていたことを

払拭するのに充分なほどでした。

久々にチビ助と笑顔いっぱいで楽しんだひとときでした。

|

« 新学期開始します♪ | トップページ | 秋の足音が聞こえてきました… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/42417349

この記事へのトラックバック一覧です: チビ助と夏祭り♪:

« 新学期開始します♪ | トップページ | 秋の足音が聞こえてきました… »