« ディズニー映画とニューヨーク | トップページ | 秋風さらり… »

鶏飯いろいろ…♪

昨日、お仕事をしているテレビ局スタッフと打ち合わせの

合間に食事に行きました。

お店はよく行く、近くのシンガポール料理店

ここではいつもランチの「海南鶏飯」を注文します。

パクチーなどの香草がダメな方にはちょっと残念ですが

とてもあっさりして、いくらでもごはんお代わりできる感じ。

お店のスタッフもとても気さくな方ばかりなので、ついつい

足が向きます。

残念ながらチビ助ママは香草もお肉もだめなので、

連れていくことはできませんが、もしお近くに遊びに

いらした際はオススメですので立ち寄ってみたら

どうでしょうか?

ところで同じ鶏肉でも絶対オススメなのは、僕の父の田舎、

奄美大島の鶏飯(けいはん)。

ちょっとだけ手間がかかりますが、もし我が家に遊びに来ることが

あれば是非食べて帰っていただきたいほどです。

食欲のないとき、胃にやさしく、スタミナがつきます。

味もあっさりで、とっても食べやすいです。

子供でも老人でも老若男女問わず召し上がれます。

チビ助ママも具を調節できるのと、鶏肉も細かく割いて

食べやすくするため、大絶賛でした。

同じような南の暑い地方の、同じ名前の似た料理。

はるか昔、海を渡ってきたレシピなんでしょうね。

なんだか急にお腹がすいてきました…♪

|

« ディズニー映画とニューヨーク | トップページ | 秋風さらり… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/42463797

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏飯いろいろ…♪:

« ディズニー映画とニューヨーク | トップページ | 秋風さらり… »