« 百貨店デビューの日♪ | トップページ | ママの意気込みと壁の崩壊… »

柿の実、いろいろ…

朝晩の風がすっかり肌寒く感じる季節となりましたmaple

タイトルは「柿の種、いろいろ」で、「柿の種ミックス」では

ありませんbottle

今日、仕事で早朝からトラックで埼玉県と群馬県の

県境くらいのところまで行っていました。

仕事をして帰社する際、ちょうど現場敷地の大家さんの

おばあちゃんが寄ってきて「柿、なったから持ってくかい?」と

声をかけてくださいました。

確かに見ると周囲の柿の木に一面オレンジの実が大きく

いっぱい付いています。

「八百屋で売ってるほど甘くないけど、周りの人、みんな持ってくのよ」

僕らはまだこれから戻って一仕事あるので低調にお断りしましたが

代りにとおせんべいとお茶を人数分持たせてくださいました。

巷のニュースでは、また毒入りだとか悪意に満ちた犯罪や事件が

多い中、こうしたちょっとした人情がとても嬉しくてなりません。

相変わらず仕事上の人間関係など、悩みも多い毎日を過ごして

おりますが、こうした何気ない人の温かみを感じる瞬間も、

生きている醍醐味なのかもしれません。

甘そうに見えて、かじって渋みだけしか感じないような柿…

甘くないよと言われて、かじって瞬間でも甘みを感じる柿…

何か人生に似てるのかな、と思いつつ、遠くの山あいを

眺めながら高速道路を飛ばして東京に戻りました。

|

« 百貨店デビューの日♪ | トップページ | ママの意気込みと壁の崩壊… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっとした温かさに触れると、ほんと嬉しいですねconfident
人間1人じゃ生きられないのに、忙しさについついそれを忘れてしまうんですかね?
最近のニュース、事件を見て悲しくなってしまいます。
なんだかな~weepですね。

投稿: 康裕まま | 2008年10月22日 (水) 19時21分

☆康裕ままさん☆

コメントありがとうございます♪
最近思うのは、何気ないことばで
嬉しく思えるのは、自分の心が
人の心を受け入れることができるだけの
余裕があるときなのかな、と。

最近余裕ない人が多いですよ。
自分のことだけで手一杯。
だからひとのことはお構いなし。
殺伐(さつばつ)として哀しいことです。

心のスポンジ、余裕を持たせないとね♪
優しさを吸い込んだら、ほかの人に
ぎゅっと絞ってさし上げること、できますから。

自分勝手な言い訳かもしれませんが、
そんなふうに思います。

投稿: たくち | 2008年10月23日 (木) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/42837845

この記事へのトラックバック一覧です: 柿の実、いろいろ…:

« 百貨店デビューの日♪ | トップページ | ママの意気込みと壁の崩壊… »