« もうすぐ、この季節ですね♪ | トップページ | うちのマンションの警備さんの話… »

ボジョレーヌーボーで乾杯♪

週末、我が家にもボジョレーヌーボーがやってきました。

Photo 特にワイン好きということもなく、

最近では晩酌もせずですが

チビ助ママの実家がお酒屋さん

なのでおすそ分けがありました。

今週とてもうれしかったことに、僕の父親が

チビ助のことをサポートしてくれ始め、

僕の代りに学校へのスクーリング送迎を

やってくれました。

それも母親同伴で。

バギーや吸引機、その他学校で必要な荷物が

結構あるので、お腹の大きくなりつつあるチビ助ママ

にはとても重労働と思ってました。

一度行くと要領がわかったのか、「次はいつだ?」と

やる気満々の様子。

代って僕が「しっかり仕事をせい!」と言われております。

今、会社も激変期を迎えているようで、難問奇問が

連日起こります。

管理職の立場で、会社の方向性を決め、会社の舵取りを

あやまらないようにするのが僕の役目です。

チビ助から仕事へと少しだけ気持ちのウェイトを移せます。

本当にチビ助ママの理解をはじめとして、周囲の人に

助けてもらってこそ、今があると実感します。

今度は僕のご恩返しです。

チビ助との時間は少しだけ削られるかもしれませんが

チビ助との関係を保ちながら精一杯がんばるつもりです。

それともう一つ。

チビ助が(学校の)訪問授業の際、週末リハビリの先生が

同行してきたようです。

いつもの先生とは違う先生です。

こちらの先生がチビ助のことを見るなり、まるで占い師の

ようにチビ助の普段の様子、何ができて、何が苦手なのか

ずばずばと当てていったそうです。

一番驚いたのはチビ助ママです。

今までのリハビリ、PTの先生方は大半の方が

「この子は生きているだけで精一杯だからあまり動かさない

ほうがいいです」といわれてばかりでしたので、「あれもできる」

「これは出来てるじゃない!」って、僕ら両親が最近気付き始めた

些細なことまで、見ただけで指摘していったので。

チビ助は今、PTは学校で月1回、○○療育センターで月1回

くらいしか受けていません。

その他は週2回来て下さる看護士の方がサポート的に

やってくださるだけ。

だからチビ助ママは「やっぱりそんな可能性があるなら是非

この先生に診てもらいたい」と直接交渉したようです。

そしたら他の療育園に在籍しているので、そちらに来て

もらえれば…とのこと。

チビ助ママは今、燃えています。

どうしたらそこに通えるかと。

チビ助ママはそのことを、僕が帰宅したとたん、

笑顔いっぱいでマシンガンのように息も切らさず

話してくれました。

でもその前に、チビ助がこれからいろいろチャレンジできる

可能性が残っていることを言ってくれたことに感謝し、

ボジョレーで乾杯です。

barshinebarルネッサ~ンス♪(髭男爵風に読んでね)

|

« もうすぐ、この季節ですね♪ | トップページ | うちのマンションの警備さんの話… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手助けしてくれる人が1人でもいると、とても心強いですね。
そして温かさに触れられる事もでき・・・shine

いいPTの先生との出会い!良かったですねwink
可能性って言葉、大好きです。
通えたらいいですねhappy01

けど・・・チビ助ママさんのお体。無理のないよう大切になさって下さい。
そして遅ればせながら・・・おめでとうございますheart02
無事に生まれてこられる事を心からお祈りしています。

投稿: 康裕まま | 2008年11月25日 (火) 17時45分

☆康裕ままさん☆

いつも温かいコメント、ありがとうございます♪
本当に周りの人々の温かさ、協力ってうれしい
ですね。
それが励みになり、力になり、自分の原動力に
なりますね。

それとご心配、ありがとうございました。
なんとか無事ママも子供も順調みたいです。
若干チビ助が「不貞腐れ目線」ギラギラで
「何で遊んでくれないの?」とママを
見つめることが多くなったことが心配な
くらいですけどね(笑)

投稿: たくち | 2008年11月26日 (水) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/43208374

この記事へのトラックバック一覧です: ボジョレーヌーボーで乾杯♪:

« もうすぐ、この季節ですね♪ | トップページ | うちのマンションの警備さんの話… »