« 美味しいお店、見つけました♪ | トップページ | すっかり抜けてた…( 汗) »

プラスの連鎖!

皆さんはペットボトルのキャップがボランティア

役立つこと、ご存知でしたでしょうか?

おおよそ自分と自分の家族のことで精一杯で、

そんなことすら僕は先日まで全く気にも留めずに

おりました。

昨年秋、とあるチラシを見ているとペットボトルの蓋が

途上国の子供たちのワクチンに変えられることを知りました。

ちょうど時期的に、「自分を変えていかなきゃ」と思い始め

動き始めた頃、この記事と出会いました。

毎日、お茶だ水だと複数本は自動販売機で買っており、

飲み終わると自動的にゴミ箱へ捨てていました。

「これを集めてもいくらにもならないだろうけど、やらないよか

ちょっとだけやってみようか」と会社、自宅で蓋を集め

はじめました。

記事では自宅近くの企業のボランティアが代理で収集し送ってくれる

というものでしたが、実際に問い合わせしてみると「終了しました」と

回答がありました。

それでもいつかまた始まるだろうと今日まで収集していましたら、

今年に入り、街中にこんな容器が置かれていることに気付きました。

20090110092515

自動販売機のすぐ横に、分別して入れて!といわんばかりに。

送る先を見失った我が家に溜まったペットボトルの蓋いっぱいの

行き先が見つかったわけです。

最近いろいろなことが思った方向に向かいつつあることに

気付きました。

夢や将来の希望を頭に描き、何でも積極的に動いてみたり

人に小さなことでも親切にしてみたり。逆にされた親切には

素直に「ありがとう」と大きな声で言ってみたり。

するといろいろなことがつながって、いい方向に連鎖している

気がします。これ、あくまで僕の主観ですけど。

今年始まってまだ10日あまりですが、すでにいくつかの兆候が

確実に現れてきました。

最近読んだ本でも、昨日見たTVでも「小さなことでも、いいこと、

プラスのことを毎日繰り返していれば必ず数ヶ月以内に人生が

変っていく」とありました。

今、だから非常に面白くてなりません。

今、実は前厄なんだけど、きっと厄も何かプラスに転じることが

できるかもしれませんね♪

プラス(+)の連鎖、皆さんも始めてみませんか?

|

« 美味しいお店、見つけました♪ | トップページ | すっかり抜けてた…( 汗) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/43704860

この記事へのトラックバック一覧です: プラスの連鎖!:

« 美味しいお店、見つけました♪ | トップページ | すっかり抜けてた…( 汗) »