« 今更ながら、そういえば・・・ | トップページ | 戦(いくさ)のあとの・・・筋肉痛!? »

春…ですね♪

全国で例年より早く桜開花の声が聞こえてきました。

アメリカでは我が国の「野球」が本場のBaseballを

凌ぐ勢いを見せ、不況風何のそのと言わんばかりの

活力を僕らに与えてくれました。

ただ今、日本はちょうど時期的に卒業式のシーズン。

あちこちで胸に花飾りをした学生さんを見かけます。

我が家のチビ助も明日、ようやく1年生の終了式を

迎えることができました。

今年は「訪問学級生」として先生に自宅に来て頂き

授業を受けるスタイルがメインでしたが、来年以降

ママと弟と本人の調子次第では通学へと本格的に

切り替わっていくかもしれません。

なにはともあれ、今年はチビ助も1度も入院することなく

無事過ごすことができたのが何よりの救いでした。

一方、昨日のことのようですが、またチビ助の療育園

時代のお友達が天国に向かっていきました。

最近は会う機会もほとんどなかったので、連絡こそ

とっていなかったようですが、お友達のママから

先ほどメール連絡があり、チビ助ママも知ったようです。

強いご縁があるのか、チビ助ママとおなじ名前で、障碍が

あってもとても元気な女の子の印象が強いお子さんだったと

認識しています。

入学式で新入生が増えるように、僕らの家に新しい命が

誕生しようとしている最中、まるでこの世界から卒業して

いくように一人、また一人と周りの小さな命が羽ばたいて

いきます。

いつか当然、僕だって、そしてチビ助だって羽ばたいていく

ことになるのでしょうが、桜の花びらが舞い散るような

美しさともの悲しさをこの時期、特に感じます。

ちょうどチビ助ママから亡くなったお子さんの件をメールで

見ていたとき、車のBGMからこの歌が流れていました。

松任谷由実さん「春よ来い」
http://www.youtube.com/watch?v=0zAKG8MfUW0

曲調に思い入れが少しあったせいか、少し目頭が熱くなりました。

|

« 今更ながら、そういえば・・・ | トップページ | 戦(いくさ)のあとの・・・筋肉痛!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/44456660

この記事へのトラックバック一覧です: 春…ですね♪:

« 今更ながら、そういえば・・・ | トップページ | 戦(いくさ)のあとの・・・筋肉痛!? »