« 春…ですね♪ | トップページ | 本が繋いだ不思議な体験♪ »

戦(いくさ)のあとの・・・筋肉痛!?

今、むちゃくちゃ全身が筋肉痛です・・・

実は昨日、現場で肉体労働の作業をしました。

ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、僕の勤める会社は

いわゆる「倉庫屋」さん。

お客様の財産たるお荷物をお預かりし、お客さんのご要望に

応じ、組み合わせ、加工し、ご指示のところに配達します。

昨日もその作業で、分厚い記念誌の全国発送をしました。

短時間で、少ない人数で、間違いなく終わらせないと

作業料金もいただけないので、こちらは必死。

過去何10回も発送を別の担当者がやっていますが

昨日、僕が受け持ったチームが最速で終わらすことが

できました。

冊子入りで1梱包30㎏近い段ボール箱になるものを

一緒に作業したパートさん方も必死で運びます。

そのパートさんたちを冗談言いながら、間違いをチェックし

うまく動けるように指示し、配分し、作業をすすめるには

ちょっとした醍醐味もあります。

作業日に合わせ念入りに「段取り」し、当日一番元気よく、

みんなを笑わせながら早く終わらせ「またこの人と作業したいね」って

言ってもらえると、何か講習会を終わらせたような、安堵感のような

何か嬉しい気分になります。

この感覚がある限り、老体で体が動かなくなっても(もうすでに動かなくなって

来ていますが)この仕事を続けていきたいと思います。

同僚の社員たち、パートさん、派遣社員さんが職を失わず、安心して長く

勤められるような、しかも笑顔で仕事できるような環境をつくれることが

とても嬉しく思います。

あー、しかし体が痛い・・・

|

« 春…ですね♪ | トップページ | 本が繋いだ不思議な体験♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/44500534

この記事へのトラックバック一覧です: 戦(いくさ)のあとの・・・筋肉痛!?:

« 春…ですね♪ | トップページ | 本が繋いだ不思議な体験♪ »