« 入院中の出来事④ | トップページ | 入院中の出来事⑥ »

入院中の出来事⑤

人間模様~産科にて~

チビ助ママの今回のお産で、陰で支えてくれた女性がいた。

彼女は産科十数年のベテラン助産師。

実は前回、チビ助のお産のとき、お産直後のショックを

やわらげ、日々ママの話し相手になり、どん底の気分から

一日も早く立ち直るきっかけとなってくださった彼女である。

彼女はチビ助のその後の入退院の度に、産科よりチビ助の

いる(いた)NICUや小児科病棟へちょくちょく顔を出してくれた。

年のころはおそらくチビ助ママより10近く上だと思うが、

チビ助ママはまるで姉のように、何でも話せると常々言っていた。

そして今回の入院の際、病院全体としては僕らのこの度の

出産を全面バックアップすると言っておきながら、実は産科だけが

度重なる様々な背景により少々足並みがずれていたのにも、

この彼女が一人チビ助ママの言いたいことを代弁し、抗議して

くれた。またそれに賛同したチビ助の出産当時を良く知る

助産師さんたちも巻き込んで、チビ助ママに非常に配慮して

くださったようだ。

普段は「お局」と呼ばれ、「産科でもほんとは鼻つまみなのよ。」と

自称し笑っていた彼女は、本当に僕らの頼もしい味方であった。

|

« 入院中の出来事④ | トップページ | 入院中の出来事⑥ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/44731535

この記事へのトラックバック一覧です: 入院中の出来事⑤:

« 入院中の出来事④ | トップページ | 入院中の出来事⑥ »