« やりがいある毎日♪ | トップページ | ”情熱”の連鎖♪ »

つらつらと・・・雑記・・・♪

久々の更新となりました。

頭の中が整理つかない状況なので、

思いつくまま気の向くままに・・・

我が家のニューフェイス、チビ太くんは日に日に

誰に似たのか”たくましさ”が増しております。

どちらかというと”たくましい”というより”憎たらしい”

感じまでします(苦笑)。

兄貴のチビ助とだんだん似つかないような進化を見せ

誰に似たのか時折浮かべる不敵な笑みはなぜか

元M-1優勝のブラックマヨネーズの小杉氏のようにも

見えて、ママと二人で半ば呆れております。

このチビ太、体格が日に日にぶくぶくと丸く大きくなるに連れ

夜泣きの声も次第に大きく、窓も開けていられない程に・・・

このまま大きく大きく、声も態度も大きくなるのもいかがなものか・・・

声と言えば最近読んだ本に「発声法」と「人間関係」の本が何冊か

ありました。

フォトリーディングで読んだ本に付録で付いているCDを通勤中に

聞きつつ、大きな口開けて声を出すようにしています。

マイカー通勤なのであまり人様の迷惑にはなっていないと思いますが、

きっと横に並んだ人から見ればおっちゃんが笑顔で大きな口開けて

どなりながらの運転はきっと”異様”な風景に映ることでしょうね。

でも腹から声を出し、出した分思いきり息を吸いこむと、何か体の中の

溜まった毒素やイヤな思いまで排出されるように、気分も行動も

流れも変わってきている気がしてなりません。

腹から声を出すと言えば、先日友人の結婚披露宴に出席しました。

東京タワーのおひざ元のレストランに集まった友人の数は僕も

含めおよそ300人弱・・・

鮨詰め、イモ洗い状態での立食で、なかなか顔の広いこの友人、

一般人の割に某FM局のDJ連中が司会進行を、そしてゲストに

某女性シンガーの方まで祝辞変わりに数曲を披露。

意外ときゃしゃで細いこの女性、昔僕もCD買ってよく聞いていました・・・

思った以上に細くって、この人ののどこからこんなに”パワフル”な声が

出るもんかと目を疑うほど、マイクいらずの発生はさすがプロの発声を

目の当たりにしました。

手を伸ばせば届く距離でのコンサートは実に圧巻でした。

友人と言えば昨日、久々に大切な友人からメールをもらいました。

ちょうど接待帰りの千鳥足、数か月振りにきたメールを何回も

嬉しくて読み返しました。

数か月前、少し元気のないような印象の言葉が気になっており、

そのお返事と「元気にがんばってるよ!」という言葉がいっぱい

ありました。

元気印の友人の久々の元気いっぱいのメールから、僕も

元気と勇気をいっぱいもらうことができました。

元気のない時代、元気のない社会情勢、虚勢やまやかしでは

通用しなくなってきています。

今年2009年から”本物”や”本当の真価”が問われていく時代に

入ってきたと僕が師事する、ある先生はおっしゃっていました。

うなだれず、猫背にならず、声張って、胸張って、前を向いて

足を踏み出せば、きっと周りも気がつき、ついてくるはずと信じて

この苦境においても信念を貫いていきたいと思います。

最後の最後で漠然としたボケた話になっちゃった・・・

|

« やりがいある毎日♪ | トップページ | ”情熱”の連鎖♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/45090443

この記事へのトラックバック一覧です: つらつらと・・・雑記・・・♪:

« やりがいある毎日♪ | トップページ | ”情熱”の連鎖♪ »