« 夜のお散歩♪ | トップページ | 門出の日・・・ »

おなか、いっぱい♪こころ、いっぱい♪

週末の夜、家族4人で外食に出かけました。

ママが「おいしい中華がたまには食べたい。」というので

とある下町の馴染みのお店に向かいました。

お店につくと、店内はいつものごとくお客さん目いっぱい、

といった感じの混み合い方でした。

事前に電話で確認していたので、お店の奥の、

狭いけど座敷に通されました。

美味しい中華をママの希望通り、目いっぱい食べました。

なぜ馴染みかというと、ここはチビ助のお友達の

いるお店でした。

正確にはママ友達の実家、といった感じで、チビ助の

お友達もすぐ裏に住んでいます。

だから「お店に食事にいく」と連絡すれば、すぐお店に

ママ友達が会いに来てくれる店でした。

たまたま場所もチビ助ママの実家のご近所で、性格も

なぜか似ているママ友達。

当然二人が会うとチビ助もチビ太もほったらかしで

二人のマシンガントークが目の前を飛び交います。

いやぁ~、女性ってすごいと思います。

よく話がここまで続くな・・・と。

しかも早口でものすごい情報量だし・・・

あまりの会話の凄さに僕もそこに居られなくなり、

お店の外に。

すると、お店から団体さんが食事を済ませ出てきました。

おじいちゃん、おばあちゃん、息子夫婦が2組の、子供が

数名・・・のご家族のよう。

僕がチビ助を抱いて店の前で遊んでいるのを見つけ、

話しかけてくれました。

「赤ちゃん、何か月?」

僕は「いや、赤ちゃんじゃないんです・・・」

「これでも7歳なんですよ。」

おばあちゃんが会話に入ってきます。

「あっ、そしたらうちとおんなじね。」

おばあちゃんの影に、背丈の低い男の子が。

よく見るとどうやらダウン症のような面持ちです。

「うちの子はダウン症でね。」

「ここ、美味しいくて(この子たちも)来やすいわよね。」

そのあとしばらく御家族みんなとお話し、チビ助も皆に挨拶。

御家族はゆっくり散歩しながら帰っていきました。

お話したあと、僕はおなかもいっぱいでしたが、

心もいっぱいになりました。

お店の中ではママ同士、まだマシンガントークは

続いています。

時間はそろそろ閉店の時間となりました。

ママもさんざん話したのか、おなかも心も満足で。

皆、笑顔いっぱいで帰りました。

|

« 夜のお散歩♪ | トップページ | 門出の日・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/45486132

この記事へのトラックバック一覧です: おなか、いっぱい♪こころ、いっぱい♪:

« 夜のお散歩♪ | トップページ | 門出の日・・・ »