« コミュニケーション・マスタリーに参加して・・・ | トップページ | 一年掛かりの計画実行中… »

二人で乾杯♪

我が家のチビ助、ただいま夏休みで「まったり」とした

生活を送っています。

ともすればお昼すぎ、いや夕方まで寝て、

明け方までオールな日々も送りがち・・・

ったく。

親に似るかね、ここまで。

両親揃ってあまりよろしくない青春時代の思い出の数々。

すべて夜中の活動中でしたな・・・ハハハ(汗)

さて、昨日の夜、ある”認証”保育園から連絡がありました。

「チビ太」をすぐにでも預かります」って。

チビ太、只今生後3か月ですが、ここのところずっと外出に

慣らしておりました。

時にはママが、時にはジイチャン、ときにはバアチャンと一緒に。

チビ太を早くから保育園に行かせたかった。

でないと、チビ助がいつまでたっても学校の「通級」に移行

できなかったから。

「訪問」と「通級」ではチビ助の興味や活動がやはり大きく

違うのが見てとれます。

「訪問」の先生も、また他の先生方もチビ助の通級実施には

相当力を入れてくれているみたいです。

通級になり、いずれママがチビ助から離れられる時間が少しでも

多くなればそれだけチビ太のこと、チビ助のこと、そして家族のことに

より深い注意が払えますし、なにせ行動範囲が格段に代わります。

だからその初めの一歩としてのチビ太の保育園を決めたかった。

だけど、住んでる地区はここのところの住宅ラッシュで、待機児童が

どこも3ケタだとか。

いくら兄が重症心身障碍児だとはいえ、どこも優先すらしてもらえません。

だから区や都、時に直談判してようやく、車で数十分かかる場所の

認証保育園が受け入れてくれました。

それが決まりママは昨晩うれし涙を浮かべていました。

チビ助が生まれてから自宅でお酒をほとんど口にしなかった

ママとぐい呑みで梅酒をちょこっとだけ、二人で乾杯しました。

ちょっと酔ったママの嬉しそうな顔を久々に見ることができました。

|

« コミュニケーション・マスタリーに参加して・・・ | トップページ | 一年掛かりの計画実行中… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/45764915

この記事へのトラックバック一覧です: 二人で乾杯♪:

« コミュニケーション・マスタリーに参加して・・・ | トップページ | 一年掛かりの計画実行中… »