« 見えなかったもの、見えてきたもの... | トップページ | 熱い想いが沸いてきました♪ »

親御さんの集まりにて・・・

すっかり間が空いてしまいました・・・(^_^;)

下の子”チビ太”が保育園に通って2ヶ月が経過しました。

毎日いやがりもせず、誰に似たのかいつも笑顔いっぱいで

園でも最年少ながら人気者になりつつあるとのこと。

このままうまく通ってくれることをママと毎日祈って

おります。

さて、昨晩保育園で親御さんと職員による「運営委員会」

なる会がありまして、やることいっぱいのママに代わり

僕が出席してきました。

ざっくばらんな感想は「親御さんの愚痴を聞く会」かな・・・

園職員による日頃の活動報告に加え、事前アンケートの

回答、要望に対する園の見解説明などと園へのクレームを

真摯に聞く・・・というところが内容だった気がします。

十人程度のママに混ざってパパは僕一人。

男性一人だから余計にそう見えたのかもしれません。

また我が子に一生懸命だからこそクレームも多くなったのかも

しれません。

けれど、僕はちょっと聞いてられなかった・・・

会社経営側の人間だから?

男性だから?

こうした場に慣れてないから?


〜あるママからのご意見①〜

ママ「うちの子の園に置いておいた洋服が数枚
  
   無くなった。なぜ無くすのか?」

 園「申し訳ありません。事前に洋服記載の氏名を

   確認した上での脱ぎ着を職員に再度徹底します。」

ママ「わざわざ名前を書く必要があるなら、うちも

   できるだけ書くようにはするけど・・・」


・・・ってことは書いてなかったからわからなくなったのでは?・・・


〜あるママからのご意見②〜

ママ「うちの子は曜日毎のカリキュラムと担当の先生と

   会えることを楽しみに毎日、園に通っていますが、

   今月はカリキュラム変更と先生の欠席が多すぎたのでは?

   子供が先生と会えないなら行かないと言っている」

 園「再度確認いたしますが確かに1〜2回のカリキュラム

   変更はありました。が、それほど”無し”ということは

   無かったと思います・・・」

ママ「でも子供からは”会えない”とばかり聞いている!」

 園「4週1サイクルのローテーションなので5週ある月は
  
   変則的になる場合もあります。またインフルエンザの

   影響により先生のお休みは1度ありましたね・・・。」


・・・ひょっとして2〜3歳の子のいうことが100%間違い

   ないと思ってるのでは?・・・


その他挙げればキリがありません。僕は寛容すぎるのかもしれません。

でもいちいち議題にする内容ではない気がしてなりません。

(先生方と個別に話せばいいのでは?と思います)

定刻に集合せず、ばらばらと終わり間際に集まったママも

多い中、自分のご意見のときは先生をにらみ、あとは窓のそとを

眺めたままのママ、会議の間中、横にいるママ友とひたすら

おしゃべりに興ずるママ、・・・いやはやいろいろなママが

いるものです。

今度もしあるならパパの集まりにも参加して、パパたちの意見を

いろいろと聞いてみたくなりました。

今日の会議はきっと運営委員会という名前ではなく、

「運営状況は(これで)いいんかい?」と親御さんに確認する会

だったように思いました。

|

« 見えなかったもの、見えてきたもの... | トップページ | 熱い想いが沸いてきました♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/46341755

この記事へのトラックバック一覧です: 親御さんの集まりにて・・・:

« 見えなかったもの、見えてきたもの... | トップページ | 熱い想いが沸いてきました♪ »