« 映るかもぉぉぉ・・・ | トップページ | 「褒め上手」な人・・・ »

卒業です・・・

卒業式のシーズンですね。

今週卒業式だった、あるいは今日あたり、卒業式のところも

あるのではないでしょうか?

おかげさまで、うちのチビ太(次男)も今日、卒園というか

転園でママと保育園に向かいました。

兄、チビ助が七五三に来たスーツ(?)を着、頭も七三にちゃんと分けて。


思えば昨年4月に誕生し、秋からと延期になった兄、チビ助の通学練習に

間に合わせるように、兄の夏休みの8月のうちから慣らし保育含め

チビ太の保育園通園が始まりました。

毎日毎日、チビ太のゴキゲンを伺い、体調を見ながら時間との戦い。

保育園に繰り出しても、「急にお熱がでましたので・・・」という

園からの帰宅養成の連絡もしばしば。

そのたびに兄、チビ助は学校登校をあきらめ、学校の先生に事情説明し

先生に自宅での授業に切り替えていただいたり、

緊急帰宅で都合がつかず、ヘルパーさんに付き添いをお願いし

帰りの途中で親に代わって何度も小児科受診してもらったり

行政の担当(兄の障碍児保育等々)に「ついでに・・・」といい

認可保育園入園いついての手続きなど、いろいろと教えていただいたり

ほんとに、ほんとにいろいろな方にご迷惑をかけ

いろいろな方のお力添えを受け、半年の通園を乗り切ることができました。

園の園長先生や保育士の先生方にも、本当に最後の最後まで

お世話になりっぱなしでした。

そして転園し、結局同じ親会社が運営するグループ受託の

暫定認可保育園に行くことに決定しました。

だから「卒園」ではなく急きょ「転園」に切り替えとなりました。

手続きも急きょ、同じ社内の引き継ぎ中心となるため

思ったよりだいぶ簡素化され、これも非常に助かりました。

赤ん坊をちょっと保育所に通わすだけですが、

こうしてブログを書きながらお世話になったあの方、この方の

お顔がとぎれなく次々と浮かびます。

人間って、実にいろいろなかたにお世話になって

生きているものですね。

皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。

20100327092010_2

|

« 映るかもぉぉぉ・・・ | トップページ | 「褒め上手」な人・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/47920381

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業です・・・:

« 映るかもぉぉぉ・・・ | トップページ | 「褒め上手」な人・・・ »