« 「褒め上手」な人・・・ | トップページ | 熱海の花火の実況中継って無いですか? »

「赤ん坊は担げ!」とは何事だ!!

週末、恥ずかしながら温厚寛大といわれる僕も

とある事件でぶち切れました。

そのことを忘れないためにも、少し書いておきたくて。

くだらない話で、しかも長くなりますので

どうしても、という方以外はご遠慮いただいた方がいいです。

さてと、

週末の夜、行きなれた下町の駅前商業ビルに

ほんとうに久々に家族そろって買い物に出かけました。

長男、チビ助は訪問授業が通学へと切り替わり

次男、チビ太は保育園転園で、園に預ける洋服の指定が

変わったため、二人の洋服が少しまとめて必要になりました。

また、ママも長男、チビ助の連日の通学にあわせ、外出着が

必要だということで、結果3人の洋服購入のが目的でした。

仕事が終わってからの買い物でしたので、店舗閉店までも

短時間の勝負でしたが、もっぱら子供2人、しかも1人は吸引が

頻回、1人はミニ怪獣状態であれば、そうそう長時間に

なることもできません。

先に子供たちの複を急いで買い、次にママの洋服売り場へ

向かいました。

僕とチビ助は痰の吸引がすごかったので、店から離れた

休憩用ベンチで待機。

チビ太とママは洋服屋さんと二手に分かれていました。

しばらくすると店舗閉館前のBGMが~♪

駅前テナントビルながら、不況のためか客足もまばら。

ましてやビル前の公園は桜満開で宴会客が集っていました。

閉館の時間になると、急に各店舗のスタッフさんたちが

大慌てで片付け始めています。

僕とチビ助はそれを横目にひたすら待って、吸引の繰り返し。

すると初老の警備員さんが目の前に仁王立ち。

警備員「おの、お客さんですか?」

僕「はい!」

警備員「もうこのフロアはすぐシャッターを閉めます。

 直ちにお帰りください。」

僕「すみません。今まだ妻が○○店で買い物中で

 待っています。終わるまでここで休ませてもらえませんか?」

警備員「だめです。もうエレベーターもエスカレーターも

 (終了)時間ですのでお客様は使えません。

 フロア奥に非常用階段があるので、

 このくらいの赤ん坊なら担いで降りてお帰りください。」

ここで、僕のなかの導火線に火がつきました。bomb

僕「申し訳ないけど、まだ店の中に妻が買い物中だって

 言ってるでしょう。

 それにこの子(チビ助)は赤ん坊ではありません。

 見ればわかる通り、かなり重い障碍者です。

 この子を担いで階段使って1階まで降りろっていうんですか?

 緊急事態でもあるまいし、この子を担ぎあげて移動する

 ことが如何に体に負担をかけることになるかわかりますか?

 だてに車いす(バギー)に載せている訳ではないんです。

 もう少しで買い物も終わるはずなので、せめて従業員用

 エレベーターでも使わせてもらえませんか?」

警備員「規則なのでだめです。」

僕「ホントにできないのか上司と相談くらいできないの?」

警備員「(困ったあげく)一応、確認してみます。」

このあとしばらく警備員はあっちうろうろ、こっちうろうろ

と落ち着きなく、どこかと連絡を取っているようだった。

そして僕らが通りそうな箇所以外の電気が暗くなり、

通りそうなところ以外のシャッターが締められた。

するとほどなくしてママが店員さんに荷物を持っていただきながら

急いで戻ってきた。

店員さんはどうやらママがここの常連であることをしっていた。

店員「いつも長く御引き留めして申し訳ありません。」

店員さんは終始笑顔で、僕らにも明るく声をかけてくれた。

警備員がそこに大汗で戻ってきた。

警備員「・・・お荷物、お持ちしますか?」

僕は当然断った。

警備員と店員さんはまるで対照的な面持ちで

電気のまだ消されていない、エレベーターまで

ついてきて見送った。

警備員・店員「毎度ありがとうございました。」

考えてみると、エレベーターは止まるはずがないのだ。

最上階のレストラン階はまだ閉店後2時間は開いている。

だから各階のエレベーターホールのシャッターは閉まっても

エレベーター自体が使えない訳じゃない。

じゃあ、なぜあの警備員は「階段で降りろ」なんて言ったのか?

聞くとフロア奥に従業員エレベーターもあり、妻はよく

そこから下りている、つまり閉店後の対応も今回は初めてでは

ないらしい。

そんなことまで常連だったから、妻も店員もあせらずに

いられたようだ。

しかし、対照的なあの警備員。

「赤ん坊は担げ」なんて勢いで云ってきっと後悔したことだろう。

物をいうときにはよく状況を見定めてからでないとね・・・

屋外ではまだ温かな夜桜日和。

家族でドライブがてら夜桜を眺めながら帰宅しました。

|

« 「褒め上手」な人・・・ | トップページ | 熱海の花火の実況中継って無いですか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/48065199

この記事へのトラックバック一覧です: 「赤ん坊は担げ!」とは何事だ!!:

« 「褒め上手」な人・・・ | トップページ | 熱海の花火の実況中継って無いですか? »