« 気合い入ってるねぇ・・・ | トップページ | 果物トレーニング♪ »

ひとつの時代が終わりました・・・

10年一昔とことわざではいいますが、

30年ですと立派な歴史として記憶や心に残ります。

私のいる会社は創業40数年ですが

創業30年余の兄弟会社がありました。

父親が興した会社でしたので、僕の成長もこの会社で

働く、古参のスタッフ達は重ねて見てくれていました。

ことある毎に「お前(僕)がこんなに小ちゃかったとき、

俺は○○したんだぞ」とか「今じゃお前(僕)が生意気に

所長だもんな・・・(大笑)」と、昔話と笑い話が堪えない

仲間たちでした。

その会社がこのたび、取引先の業務縮小と併合を受け

実務は昨日で終了、そして月曜日会社が清算となります。

下町で育った会社でしたから、務めていたスタッフはみな

下町の、それは人情味あふれる人ばかりでした。

いっときは数十名いたスタッフは最後わずか6名。

うちパートさんが半分と非常に寂しいものでした。

閉所をし、近くの小料理屋で最後の宴会をしましたが

いつも通り笑いの堪えない、それはそれは明るい会で

締めくくりました。

小料理屋の前で皆三々五々解散していく姿は

皆握手とお互いの今後の健闘をたたえ

ドラマのいちシーンのようでした。

何名か一緒に電車に乗りましたが、

普段なら大声で話す話も昨日だけは無く、

皆つり革のあたりの広告を真っ赤な目で眺めていました。

きっと正面を向き、お互いの顔を見れば

涙がこぼれてしまうことがわかったいたからでしょう。

僕も自分の駅について、電車を降りると、その先に帰る

スタッフを電車が見えなくなるまで手を振って見送りました。

セピア色の心のなかで「涙そうそう」がずっと流れていました。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 感謝!

|

« 気合い入ってるねぇ・・・ | トップページ | 果物トレーニング♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人は、言葉より、その行いを信じ、
その行いより、心を信じる。
その心を伝えることは一番難しい。


心は伝わっています。

投稿: | 2010年10月 4日 (月) 21時11分

☆(お名前がわかりません)さん☆

短くとも、とても深くささるコメント、

とても感謝致します。

ありがとうございました!

投稿: はこび屋 | 2010年10月 5日 (火) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/48487067

この記事へのトラックバック一覧です: ひとつの時代が終わりました・・・:

« 気合い入ってるねぇ・・・ | トップページ | 果物トレーニング♪ »