« 僕らのお仕事・・・(ひさびさに真面目ネタです) | トップページ | チビ助の変化・・・ »

子どもたちの成長と日々のやりとり・・・

うちの子供達には、家庭と学校、あるいは園とで

毎日交わされる交換日記的なノートのやりとりがあります。

我が家の場合、ママが記入し持参させて、あるいは届けて

いるのですが、こと毎日の作業となると、非常に必死で

実に(正直)苦痛な習慣となっているようです。

かといってこれがないと、当日までの本人の状態がどうだとか

当日はどうだった、こうだったという様子が途端に見えなくなり

かといって本人自身が語れるはずもなく、まさに必要不可欠な

アイテムとなっています。

だからこそ、文章の苦手なママも根性入れて毎日必死に

「何書こう?」と頭を悩ませている毎日です。

さて、この日記は連休などが入るとちょっと書きやすくなります。

だいたいのおうちは「どこ行った」とか「ここでアレを食べた」など

行を埋めるには十分なアイテムが出揃うからです。

ただうちの場合、(きっと特別ではないと信じているんですが)

休日も不定期で出勤になったり、急に予定が仕事のため

キャンセルになったりとおおよそ子どもたちに優しくない

変更が多いため、ママが「書くことが急に無くなった」という

自体に陥り、知ってか知らずか未だ不平不満をいわぬ

子どもたちは必然的に自宅待機となります。

この自宅待機と引換えに帰宅前後のママの集中”口”撃が

子どもたちの代弁も兼ねて普段の数十倍のマシンガン調で

僕に向け集中砲火されるわけです。

当たったら一溜りもありません。

結構当たってますけど・・・

しばらく動けなくなります(爆)

話し代わって今回のゴールデンウィークでは

ほんの少しですが、いいネタが入りました。

ですからママも連休明けの日記に向かう形相も

鬼瓦からキティちゃん・・・ちょっと言い過ぎました。

シーサー(沖縄の狛犬)くらいかな・・・

少し柔らかくなってました。

えっ、「そんな思いを毎日させているなら代わってやれ」って?

そうですね・・・それも一理。

それよりも僕は家族の大黒柱として、そして企業経営者として

しっかり稼ぎ、しっかり休み、しっかり養うことができるよう

日々頑張る方に注力したいと思います。

なんだかダラダラになってきましたので、今日はこのあたりで。

本日も長々おつきあいくださり、ありがとうございました!

 感謝!

|

« 僕らのお仕事・・・(ひさびさに真面目ネタです) | トップページ | チビ助の変化・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/48285396

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもたちの成長と日々のやりとり・・・:

« 僕らのお仕事・・・(ひさびさに真面目ネタです) | トップページ | チビ助の変化・・・ »