« ひとつの時代が終わりました・・・ | トップページ | 真っ白、しろすけ どこいくの・・・ »

果物トレーニング♪

20100530165707_2


20100530170000

この写真、何だかわかりますか?

僕の父の田舎、奄美大島というところでは「トケイソウ」と云います。

一般には「グァバ」っていうんですよね、たぶん。

ちょっと甘酸っぱい、種ばっかりのような中身です。

田舎では、バナナやトケイソウ(グァバ)、マンゴーなど、

いたるところに普通に生えているので、珍しいだろうと

親戚が宅配便で送ってくれます。

最近、チビ太に果物を食べさせるトレーニングをしているので

ちょうどいいと食べさせてみました。

最初はちょっと困ってましたが、しばらくすると慣れたようで

口の周りをマンゴーのように黄色に染めるほど

むしゃぶりついてくれました。

今、米軍基地問題で揺れている沖縄本島も徳之島も

この奄美大島の近隣の島です。

リゾートとしても脚光を浴びつつありますが、

そこで暮らしている環境は様々な開発が入ることで

激変していきます。

もちろん邦人目的の開発はもちろん、これが親交国の

ための施設であればなおのこと、変化が大きく、

その影響もより大きく波及していきます。

なかなか難しい問題ではありますが、じっくり時間をかけても

ちゃんとした解決を目指してほしいところです。

|

« ひとつの時代が終わりました・・・ | トップページ | 真っ白、しろすけ どこいくの・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/48496976

この記事へのトラックバック一覧です: 果物トレーニング♪:

« ひとつの時代が終わりました・・・ | トップページ | 真っ白、しろすけ どこいくの・・・ »