« 患者の数だけ・・・ | トップページ | 一生勉強しないとね・・・ »

七夕の思い出・・・?

昨晩は七夕でした。

みなさんは何かお願いごとを

短冊に書いて飾ってお祈りされましたか?

タイトルを見て何だかロマンチックな昔の思い出なの?とか

青春まっただ中の時の甘酸っぱい思い出では?などと

思われた方、正直に手を上げなさ~い。paper

真面目に、僕は長男、次男の短冊を本人たちに代わって

書きました。

そして心の中で、家族のことを祈りました。

昔々、子供の頃

僕は七夕の歌がきらいでした。

なかよしのクラスのみんなが、

誰彼問わず、一斉に歌います。

「笹の葉さらさら~ 軒端に揺れる~ ♪」

私の苗字に「笹」の字が入っているだけで

「私の歌」に認定されて

この日、7月7日だけは

皆がいじめのように、四六時中歌っているのを

堪えなければなりませんでした。

何だか馬鹿にされているような感覚があっても。

今考えるととてもバカバカしい、たわいもない、

逆に微笑ましく、みんなに喜ばれていたと気づきます。

でも渦中に居ると気づかない。

視点が変わり、経験が作用すると

大きく違うもんですね。

きっと僕の子供たちもいつか

「七夕の歌があくなりますように」

とお祈りする日がくる・・・・わけないか。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

  感謝です。 <(_ _)>

|

« 患者の数だけ・・・ | トップページ | 一生勉強しないとね・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/48826280

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕の思い出・・・?:

« 患者の数だけ・・・ | トップページ | 一生勉強しないとね・・・ »