« 「やる!」と決める・・・ | トップページ | 今週末、濃厚な一日でした。 »

アンパンマンミュージアムにて

新年、明けましておめでとうございます。

皆様、どんなお正月を過ごされましたか?

正月明け、私はなかなかできない家族との時間を過ごすべく

横浜に家族揃って出かけました。

目的地は「アンパンマンミュージアム」です。

正月明けのためか、館の集客は幾分空いているようでした。

まぁ、こんなときでないとチビ助とチビ太、両方を連れて

なんてなかなかできませんので。

空き気味、といっても館内は子供たちの元気な声でいっぱい。

チビ助はその声や走り回る姿に幾分緊張気味。

一方チビ太はママを引っ張りつつ館内をめぐる状態。

いやぁ、判ってはいたものの、私自身もチビ助同様

圧倒されるパワーを館内いっぱいに感じました。

嬉しいことにチビ助が一緒ですと、なかなか不謹慎ですが

館内のスタッフが見学やキャラクターとの握手、写真撮影を

どんどん誘導してくれます。

だから一番恩恵にあずかったのは次男のチビ太でした。

障碍があることで、スタッフの方々の優しい対応は本当に

感謝に堪えません。

ただ残念なのは、チビ助のオムツ替えでトイレに入ったとき、

あるいは邪魔にならないように壁際で痰の吸引をしているときに

引率の大人たちが非常に怪訝(けげん)そうな顔で

「邪魔だからこんな子、連れてこないで」と云わんばかりの

態度を見せることでした。

勿論、正面切って云ってくる親はいません。

でもトイレを出た先から、あるいは壁際の向こうから、

父親と母親で明らかにそう話している声が聞こえてくるのです。

本当に、本当に残念でなりません。

私たちは迷惑なのでしょうか?

こうした子は来てはいけない場所なのでしょうか?

私には健常な子供だけが許された聖地だとはとても思えません。

園の端のほうの喫茶店で休憩をとりましたが、

その向こうのテーブルで、ダウン症らしいお子さんと

そのお母さんが喜んでお土産を選んでいました。

「来ていいんだよね。」と私たちも何か誰かに許可をもらったような

安堵感をいただきました。

知ってか知らずか次男のチビ太はとても嬉しそうに笑っていました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

  感謝です。<(_ _)>

|

« 「やる!」と決める・・・ | トップページ | 今週末、濃厚な一日でした。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/50500923

この記事へのトラックバック一覧です: アンパンマンミュージアムにて:

« 「やる!」と決める・・・ | トップページ | 今週末、濃厚な一日でした。 »