« 不思議ですが・・・ | トップページ | ピーターパンを読んで・・・ »

幸せ感度・・・

私の尊敬する人のひとりで、ベストセラー作家であり、

様々なセミナー講師であり、実業家でもある、

和田弘美さんが、メルマガ中で御自分を

『幸せ感度が高い』と表現されていました。

よく、人から「和田さんはいつも幸せそうだよね」と

云われての自らの解釈だそうです。

「幸せ」っていう言葉は、自らが「幸せ」と思わなければ

使いません。

例え、お金に困ってなくても、友達に囲まれていても、

食べ物に困ったことがなくても、「自分は幸せではない」と

思っている人、結構多くないですか?

「自分は幸せ」と思えることをいっぱい見つけられる能力、

これが和田さんのおっしゃる「幸せ感度」なのかな、と思います。

傍から見て「あいつ、毎日あんまり寝てないんだって」とか

「いつも金に困ってるみたいなんだよ」と思われていても

「自分は幸せ」と思えるってことがいかに大事なことか。

自分より上を見ればきりがないのがわかっていながら、

人は自分より条件のいい人をうらやんでばかり。

自分の置かれた立場に満足しすぎてもいけませんが、

少なくともその中の「プチ幸せ」部分を紡いでいくと

実はすっごく幸せだったんだ、と気がつく方も多いと思います。

「幸せ感度」全開で、いっぱいキャッチできるアンテナを

私も含め、もっともっと磨きたいものです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  感謝です。<(_ _)>

|

« 不思議ですが・・・ | トップページ | ピーターパンを読んで・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/51029771

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せ感度・・・:

« 不思議ですが・・・ | トップページ | ピーターパンを読んで・・・ »