« しあわせさんと不幸さん♪ | トップページ | みんなちがって、みんなイイ・・・の???? »

ちょっとしたこと・・・・(雑感)

日々の忙しさに追われると

ついつい見逃しがちな些細なこと。

ちょっとした日常の中に、けっこう

“発見”ってあるものですね。


今朝方、本当に恥ずかしいことに

久々に長男を特別支援学校に車で

送って行きました。

普段は妻が長男と一緒に学校に出かけているため

気がつかなかったことが、今日たくさん

見えました。

毎日走っている会社と通り過ぎた先の

学校までの道のり。

助手席に補助シートを取り付け、

その上に固定して長男を連れていくのが

こんなに難しいなんて・・・

意外とスピードがついつい出がちな道のり。

アクセルを踏めば、それだけ信号で引っ掛かると

強くブレーキを踏みます。

お客様をお乗せしていたり、同僚を乗せていたりでは

「安全運転!」といくら言っていても

重い障がいをもつ長男を横に乗せてるのとでは

やはり運転は大きく変わります。

「安全第一!」と言っている割に、実は意外と

安全ではなかったなんて。

通勤で赤信号を平気で渡っていくサラリーマンさんたち。

子供を自転車の前後に乗せ、車道を逆送していく

パワフルママたち。

携帯のメールや、ウォークマン大音量で、おおよそ

周囲を全く気にしていない人たちも、けっこう危なっかしくて

急ブレーキの原因となります。

車への重いバギーの上げ下げや、学校に行くだけなのに

これもあれもという大荷物。

どおりで最近「腰がぎっくり(腰)っつぽい」」とか

健康診断で「なんだか側湾症になりかけみたい・・・」とか

言っているのがわかった気がします。


余談ですが妻の実家はお酒屋さん。

ですから妻も若いころはお店の手伝いで瓶ビールのケースを

担いでマンションに配達したり、また趣味でスキューバダイビングを

してましたので、重ーいボンベをひょいと担いで潜ったりは

当り前でした。

妻と出会って10数年。

もう若くないのですね・・・

当然私も同じく歳を取っているわけで。


世間ではマヤ歴の最終日までカウントダウンに入ったとか。

例えこの世がどうなろうとも、今日感じたことを思い出し

しばらくはいつも喧嘩ばかりの妻ですが、しばらくは

ねぎらいの言葉くらいは掛けて差し上げようと思います。


学校に到着すれば、保健室の先生方、担任の先生、ヘルパーさん、

そのほか大勢の方に声をかけられ、そのたびに長男は

目を輝かせ、返事を返すかのように反応します。

最近学校も楽しくなっているのか、必ず授業中は夢の中にいることが

多々あったのが、ほとんど寝なくなったと先生も感心してくれました。

そして何より、夏の入院以降、全く体調を崩していないこと。

これは学校の誰もが褒めてくださってくれたことが印象的でした。

季節の変わり目はいつも病院行きだった長男。

このまま冬を乗り切ってほしいと願っています。


普段と違う、ちょっとしたことが、大きな気づきを生み、

そこから行動を起こすことで、大きな人生の変化となることを

私のメンターはよく教えてくださいます。


そうすると先ず、奥さんにやさしい声をかけること・・・かな?


今日も私の勝手な独り言にお付き合いくださり、

 誠にありがとうございました。

 感謝です。(-人-)カンシャ、カンシャ、アリガトネ♪

|

« しあわせさんと不幸さん♪ | トップページ | みんなちがって、みんなイイ・・・の???? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
ちび助くん、学校に行けてるのですねnote
入院した…という記事を読む度、陰ながら「頑張れ~」と念を送っていましたが(笑)
楽しく学校に行けている、と聞くと本当に嬉しく、
‘おばさんは感激だよ~ちび助くん”happy02

私も体力の衰えを感じる毎日です。いろんな所にガタがきているな、ってsweat02
自分自身も大切にメンテナンスしてあげないと…
子供のためにもsign01
お互い頑張りましょうhappy01

投稿: 柚ママ | 2011年10月26日 (水) 10時11分

柚ママさん、ご無沙汰しております!
コメントありがとうございました。
おっしゃる通り、子供にばかり目がいってしまい
ついつい自分や伴侶は「まだ大丈夫」と
ごまかしがち・・・

そしてついに倒れたり、痛みがあったりして
初めて「しまった!」と思うんですよね。

柚ママさんもがんばってくださいネ♪

投稿: | 2011年11月 3日 (木) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/53081079

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとしたこと・・・・(雑感):

« しあわせさんと不幸さん♪ | トップページ | みんなちがって、みんなイイ・・・の???? »