« ちょっとしたこと・・・・(雑感) | トップページ | 「ピン♪」ときたら即・・・ »

みんなちがって、みんなイイ・・・の????

人は環境が変わると時短くして大きく変わってしまうもんですね・・・

逆に同じような環境にいると皆同じような特性を持ち始める・・・

そんなことを思いっきり実感しました。

先日、学生時代の友人ら数名とオジサマのオアシス、新橋で

呑んだときの事。

一年前に会って以来、ご無沙汰していたこともあり、話題は

震災やそのあと、現在に至るまで事欠きませんでした。

ただね。。。


私は零細企業のオヤジ(社長)という立場ですが、

集った仲間は外資系大手企業を渡り歩いたもの、

超大手企業でがんばる中堅幹部、国内大手メーカー中堅幹部らと

結構私以外は肩書きが相当地位のある人ばかり。


私が子供の介護の傍ら、ブログやSNSで遊んでいる話題となり

「やっぱり経営者って暇なんだ、俺たちとてもそんな暇ないし」って。

また渦中の原発問題やTPPなども

「どっかの暇なおっさんが世田谷でガイガーカウンターで

 ホットポイントを探しまくってるらしい。」とか

「そんなの気にしてたら生きていけないし、子供なんかも問題ないって

テレビでも言ってるじゃん」。

「TPPで物価が下がるのは大いに結構、だけど俺たちの仕事が奪われないか、

それだけが心配」。

・・・・・・・云々。

考え、人それぞれ。僕もいろいろ反論があった。

反論、というよりもっと多くの事に気づいてほしかったので、いろいろお話したけど

やっぱり環境のちがいでしょうか。

「大企業」という大きな船に乗っていると、その揺れに気づかないのか。

船底の小さな穴に気づかず、転覆しかけてから焦るのか?


逆に私たちのような零細企業経営者はいつも周囲や大企業にびくびくして

生きているというのか?

従業員をこき使って、その上がりで裕福な暮らしをしているとでも思っているのか?

何だか宴会の途中から凄く切ない気持になってしまい、一切帰りまで

しゃべれない自分がボックス席の真ん中にいました。

彼らはこれからが絶好調!とネオン街に消えていきましたが

私は翌朝が仕事で早かったこと、息子たち、妻の調子が崩れ始めていたことも

あり、一人、帰りました。

みんな違って、みんないい。


昔、金子みすゞさんがそんな風に言っていましたが、

懐かしさ、嬉しさが、今日だけは寂しさに負けた夜でした。


独り言にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。


    感謝です。(-人-)ヤケザケニチュウイ!

|

« ちょっとしたこと・・・・(雑感) | トップページ | 「ピン♪」ときたら即・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/53150412

この記事へのトラックバック一覧です: みんなちがって、みんなイイ・・・の????:

« ちょっとしたこと・・・・(雑感) | トップページ | 「ピン♪」ときたら即・・・ »