« 長男との生活(近況) | トップページ | 自然と強調する生き方・・・ »

偶然って面白いですね。。。

今日、久々にお休みをいただきました。

貧乏会社の弊社、なかなかお休みがとれません。

現在は日曜と年末年始のみ。

夏休みは交代でとれればラッキー、

祝日はお客さんの業務が止まらない限りなかなか全員休み、とはなりません。

そんな現在ですが、今日は休みを取りました。

理由は、次男坊の将来の選択が迫っていたからです。

・・・というとかなり大げさですね。

実は次男坊の通う保育園が再来年には統廃合で無くなります。

そして統廃合で全員別のところに入所できるか、と言えば「No」。

保育事情の悪い、俗に言う「待機児童」ということばの現況のような

現在の住まいの地。

ですから予防線を張るべく、幼稚園が主催する3歳児クラスにいくつか

申し込みを妻の配慮で致しました。

そして今日がその、最初の抽選会。

調子の良くない長男をこの寒さの中、長い時間連れ出すわけにもいかず

急遽お願いした介護シッターさんの到着を待ち、

引き継ぎして家を出発したのが抽選10分前。

タクシーをとばし、抽選会場となる幼稚園の講堂に妻と次男坊と3人で

走り込みました。

そして抽選会のほぼ終わりの到着。

続々と出てくる親御さんたち。

そして自分たちの抽選番号を探しました。

・・・・えーと、えー、・・・・

・・・ありません。

そうです。抽選漏れでアウト。補欠にもひっかかっていませんでした。

妻はそれから半日落ち込んでいましたが、せっかく頂いた「全日」のお休みを

楽しむべく、落ち込む妻を引きずりながら、僕と次男坊と3人で

これまたなかなか行けなかった動物園へ行くことにしました。


・・・でもね、抽選に漏れたって、別に死ぬわけでもないし、

 まだ別のところもあるわけだし。

 御縁がなかっただけだと、私は思っています。

 それに抽選にかかったら、手続きだ何だで

 一日3人が拘束されていたわけですし・・・

 ・・・ねぇ、いいじゃん、と思います。・・・

・・・さぁ、動物園につきました。

あまりにまばらな人。

そうです。今日はみぞれ交じりのあいにくの天気。

そして息凍るような寒さ。

さすがの大人気のパンダ館に真っ先に入りましたが

一緒に見た家族は2家族くらい。

聞くと普段はそうとう行列になってなかなか見れないらしいです。

・・・ラッキー!

そのままゾウさん、熊さん、お猿さん、ライオンさん、トラさん・・・

いやー、見た。角から角までみました。

いや、意地で見た、て感じですね。


帰りの電車では次男坊はさすがに爆睡。

妻も帰宅し、介護シッターさんを帰すとすぐに爆睡入りました。


ここのところ長男チビ助が本調子でないから、

皆、寝不足だったのと、風邪気味もあって

午後はいい骨休みになりました。


おかげで私も素敵な本を読むことができました。

この本は昨日講演を聞き、懇親会でお話も伺えた

アジアで活躍している社長さん、森さんの御本です。

なかなかウィットの富んだ、話しに引き込まれる方。

その本を読ませていただいて、初めてその理由がわかりました。

ものすごい、想像してた以上の苦労人だからこそ。

だからあの温かさがあり、おもしろさを演出できるんだと

納得しました。


最近、人と人との繋がり、御縁が本当に面白く

偶然の展開があまりに面白い。

周りの皆さんに感謝!家族に感謝!生かされて感謝です!


このおもしろさ、今年いっぱい続きそうで

1月そうそうからおもしろくてなりません。


皆さん、ありがとう!

   最後までお付き合いくださり、誠にありがとうございます。
   

        感謝です。(-人-)アリガトウハ マホウノコトバ・・・

|

« 長男との生活(近況) | トップページ | 自然と強調する生き方・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
いつも忙しいそうですね。
その後保育園 決まりましたか?

毎日の暮らしが手に取るようにわかります。
お互い危ないバランスに毎日はらはらですものね。
私も今年73歳 一人でする介護が負担になりつつあります。
でも今年一年なんとか無事に過ごしたいと思います。

ホームページ 移転しました。
これからもよろしくお願いします。。

投稿: imo | 2012年2月22日 (水) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/53789769

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然って面白いですね。。。:

« 長男との生活(近況) | トップページ | 自然と強調する生き方・・・ »