« おとのちから・・・ | トップページ | あんなスゴイの初めて! »

意外なお絵描き?!

マインドマップというものを御存知でしょか?


カラーペンを使い、中心から枝を伸ばすように


頭の中に浮かぶ単語やショートセンテンスを


どんどんつないでいくメモのようなものです。


Mindmapmap_3
(イメージ写真は人のものをちょいと借用いたしました。)


私は3年程前にこれを学び、打合せ議事録や


本の読後感想、アイデア出しなどなど様々に


活用させて頂いている、私にとって非常に


ありがたいツールの一つです。


先週、妻が頭を抱えて悩んでいました。


話を聞くと子供の学校に提出する大事な論文を


出さなければならない、とのこと。


保育園の連絡帳の連絡欄を書くことすら


数時間を要する我が妻。(苦笑)


その彼女にとって大問題の「長い文章の筆耕作業」が


いよいよ数日後に提出日が迫ってしまった・・・


と云って苦しんでいました。


仕方がないので「私が書く」と言うと、それは


バレるから自分で書かなければならない、と一点張り。


そこでやむなく今回のマインドマップを登場させました。


前から私が何やら書いているのは気になって見ていたようですが


「絵を描いて一人、勝手に遊んでやがる」としか


思ってなかったらしく、また「何やってんの?!」と


起こり始めました。


説明しても短時間で理解してくれないと思ったので


妻から頭に浮かぶキーワードをいくつかもらい、


広告のチラシの裏側にカラーペンで枝を伸ばして


行きました。


「この言葉から連想した言葉を思いつくまま言ってみて」


最初はその言葉に戸惑っていたようですが、


それをマップに反映し、枝がどんどん伸びてくると


楽しくなったようで、出るは出るは・・・


最後にマップをちゃんと見せて「その中で気になった


言葉をつないでいけば論文が出来上がるから」と


説明し、キーワードに○をつけてマップを手渡しました。


するとあっと云う間に規程文字数を大幅に超える


論文が出来ました。


あとは文章を校正するだけ。


私が子供と遊んでいる横で、改めてブランチ(枝)を


見返して何やらにやけている妻がそこにいました。


少しでも興味をもたれた方、是非楽しいのでお勧めです。


絵心が無くても、発想が乏しくても、どんどん書いて行くうちに


いろいろなことに活用できますから!


解説本もたくさん出てきていますし、


講習会もたくさんあります。


最近では小学校などでも教えてもらえるところが


増えてきているようです。

半信半疑の方、是非お試しあれ!


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


   感謝です。(-人-)タノシイデスヨ‼ オタメシアレ♫

|

« おとのちから・・・ | トップページ | あんなスゴイの初めて! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/54274373

この記事へのトラックバック一覧です: 意外なお絵描き?!:

« おとのちから・・・ | トップページ | あんなスゴイの初めて! »