« 声をかけてくださってありがとうございました! | トップページ | 特徴?個性! »

青春時代のひた向きさに涙が・・・

週末に某ドキュメンタリー番組を見ました。

都内にある某私立中・高校の応援団を6年に渡り

追いかけた番組でした。

中1で応援団に入部した部員が卒業し、今年大学生へ。

その間も伝統ある応援団はずっとその存続の危機に

見舞われており、今年いよいよ男性部員の欠員による

後継者選任にもめていた。

そこで白羽の矢がたった女性チアリーダーの生徒3名。

彼女たち、そして今年も入部部員欠員が危ぶまれる

応援団と団員達、そして彼らを囲むOBたちの葛藤があった。

http://kakaku.com/tv/channel=8/programID=4299/episodeID=567298/

最後まで見ていて、ずっと涙を流していたように思います。

思い入れのある応援歌、そして団旗。

私は応援団とご縁はありませんでしたが、同校の大学の出身者。

そして小さな団員達が汗を、そして涙いっぱいになりながら

伝統と友情を頑なに守っていく今時珍しいひた向きな姿。

そんなことが相まって、涙なくしては見ていられませんでした。

私の横で涙を流している私を不思議そうに見る長男。

長男は状況的に難しいとしても、次男坊もこんな世界に入っていったら

ちょっと親としては嬉しいかなぁ、などと思いつつ、勝手な想像を

侍らせながら拝見しました。

「バンカラは野暮」と外野から野次が聞こえてきそうですが

あのひた向きさ、あの硬派さがこの時代だからこそ

目にとまりました。

肩がぶつかり殺されてしまう時代。

マンションの隣人の顔すら知らず、その安否すら

気づかない殺伐としたこの時代。

涙もろさはオヤジ化の証拠と笑いつつ、

とてもうれしい番組内容でした。


今日も最後までお付き合い、ありがとうございました。

   感謝です。ヽ(-ο-)/ フレ‼ フレ‼ ○○校‼

|

« 声をかけてくださってありがとうございました! | トップページ | 特徴?個性! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/54828649

この記事へのトラックバック一覧です: 青春時代のひた向きさに涙が・・・:

« 声をかけてくださってありがとうございました! | トップページ | 特徴?個性! »