« 小説のような・・・ | トップページ | 心のリセット。。。 »

進化と価値

ほぼ一年ちかくほったらかしの、その更新と
なりましたことをお詫び致します。

先日、ある恩人の書籍出版記念のパーティーに
参加させていただきました。
30名足らずの人数が集まり、それは和やかであり
華やかな集まりでした。
集まった方々は皆おそらく私よりも若く、それでいて
皆堂々としています。

何人かの方と名刺交換させていただきましたが
やはり案の定、皆様、何らかのトレーナー、
あるいは教師、教授の方で
「人に何かを与えるご職業」の方が大半でした。

皆、私のようにおどおどしたところもなく、
非常に精悍で、自信に満ちています。
そもそもここに呼んで頂いたのは、私と少し前から
知り合いだった方が、連絡をあまりとらない間に
加速度的に成長され、勉強を教わる、私と同じ
立場から、あれよあれよという間に人気インストラクターに
なっていたのです。

その方が今回の幹事となり、そうした親しい仲間たちに
声を掛けて集めた会でした。
私はそこに腰掛け便乗した次第です。
思うに久々に見た、その方の堂々たる姿はおそらく
「人に何かをたくさん与えて差し上げてきたことで、
人からたくさんの信頼をいただき、自信に変えてきた」ように
見えました。

集った皆様は私にとってはあたかも芸能人のような
神々しさすら覚えました。


家に帰ると、長男だけが起きて帰りを待っていてくれました。
長男はご存知の方も多いように最重症心身障碍児。
医ケアあり、酸素ありで、意思表示も身動きすらできません。
そんな彼が最近どうやら人に勇気と可能性を与えている
らしいのです。

発端は毎週自宅に来ていただいている呼吸リハの先生方。
治療で回る合間に学会等で様々な検証例を発表しており
我が家の長男のことも発表されたそうです。
聞くところによるとその発表内容が素晴らしくスタンディング
オベーションものだったとか。
応用事例も含め、これだけの子がここまで頑張れるという
貴重な症例なんだとか。
また全国の先生方がその発表を元に各地で治療をされて
いるとのこと。
だから私に『お父さん、忙しいのはわかりますがもっとこの子
(長男)にたくさんの様々な経験をさせてあげてください。
全面サポートは私達で一生懸命にさせてもらいますから。』
と妻に伝言されたそうです。

養護学校低学年のとき、たくさんの方のご享受とご支援を
いただいて初めて飛行機に乗りました。
そして今年も、夏休みの最後、私の仕事が一段落したとき
初めての海外旅行を計画しています。
これも先生方のバックアップ保障があってのこと。
こんな長男ですら、様々な影響を皆様に与え、様々な
恩恵をたくさん頂いているように思うのです。
私達家族が、長男の恩恵のおこぼれを頂戴しているかのごとく。
さて、ここで我にかえって、『私は何故、いまこの場所(仕事)で
この仕事を通じて、誰に、何を与えて差し上げているのか?』と
時たま自問します。
ひょっとすると私なんざただ居るだけで、何も還元できて
ないんじゃないか?
私は社長という立場で皆の努力の上であぐらをかいている
だけではないか?
そんな自問自答が胸の中にこだましております。


さらに昨日、大恩人がなくなりました。週明け、故人のお通夜、
告別式があり、そこには相当の人数が集まりそうだとか。
よくその人の価値は死んだ時に分かる、と云われますが
故人の功績は尋常ではないほど大きく、私達も親子で
お世話になっておりました。
私が今死んだら、なんて云われ、どのくらいの人が
集まってくださるんだろう?
出棺の際、最低6名の方で棺を担ぐと云われますが、
私の場合、そもそも本当に6人も集まるのか、
しっかり自信を持って、胸張って生きていくことができるのか、
ちゃんとできているのか、どうなのか、
そんな考えがほろ酔いの頭をぐるぐると駆け巡って
結局そのまま朝を迎えました。

きっと人生に自信が持てるのは、この世から消えてなくなる
その瞬間なのかもしれません。あるいは消えてしまってからも
自信は持てないものなのかもしれません。
人が、自分の目標に一歩でも近づきたかったら、
先ず、目標に到達している人、あるいは目標付近にいる
人の側で集うのが早道だとメンターから教えられました。
オリンピックに行きたければ、同じレベルでたむろっている
のでは無く、オリンピック経験者の側にいることが
最もオリンピック到達に近い場所だからです。

ここにだらだらと書かせていただきましたが、きっと数カ月後、
私もいくらか成長し、自信の芽吹きくらいは進化が
見られるよう頑張りたいと思っています。


そんな私ですが引き続き応援していただけますか?




あなたに巡り会えたご縁に感謝です。(-人-)
ありがとうございました。

|

« 小説のような・・・ | トップページ | 心のリセット。。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/57642920

この記事へのトラックバック一覧です: 進化と価値:

« 小説のような・・・ | トップページ | 心のリセット。。。 »