« 呼吸器運用4日目 | トップページ

あたらしい歩み

人工呼吸器が来て、もう3週間くらいになるでしょうか。

導入時数日はまったく違和感が不思議となかったのが
不思議なくらいでしたが、先週くらいからでしょうか、
座薬投入を伴うほどの激しい発作やら、装着がいやで
動かない手で外そう、外そうともがく姿も散見されました。
では押しなべて、よっぽどでないかぎり、まだ10分程度の
装着では100%嫌!ではない感じがいたします。
ま、その程度の装着しかしておりませんので、先週
の訪問診療時の呼気中に二酸化炭素はほぼ80の
まま変らず、というハイレートだったとのこと。
ずっと何年も80もの数値で、血中のpHを小さな体で
どうにか維持してきたことをすごいと感じます。
だから往診の先生以外、月1回伺っているあちらの
病院の先生も、こちらの療育センターの先生も、
そして週2回自宅に来てくれる呼吸リハの先生も、
毎日来てくださっている訪問看護士の皆様まで、
みんな最後まで「人工呼吸器はまだ導入早尚」と
いっていたのですから。
とはいえ入れてしまった以上、前へ進むしかありません。
少しづつ、少しづつ、慣れるしかありません。
ところで、先週より新しいプローンキーパー(うつぶせ台)と
新しいバギーがようやく我が家にやってきました。
ピカピカで我が家も新しい匂いでいっぱいです。
20170221_204510
あたらしいバギー。いままでの
1.5倍くらいでかい。。。
20170226_175010_4
そしてプローンキーパー(うつぶせ台)。
こちらはコンパクトながらいままでより
急角度で可動パーツ多し。。。
こちらさんたちはチビ助も全く抵抗致しません。
きっと以前のものより心地いいんでしょう。
ただ日々の取り扱いで、訪問看護士さん用の
取り扱いマニュアルを作らねばならないのが
億劫っちゃぁ、億劫。
今日からNewバギーでの登校も始まりましたし
新学期、ピカピカの高校生に向けてこちらも
歩み始めました。
今日はこんなところです。
最後までお付き合いくださり誠にありがとうございました。
あなたにめぐり合えたご縁に感謝いたします。

|

« 呼吸器運用4日目 | トップページ

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184524/64947838

この記事へのトラックバック一覧です: あたらしい歩み:

« 呼吸器運用4日目 | トップページ