あなどれませんな、最近のコンビニ。

昨日コンビニに寄ったら思いもかけないものに

出くわしました。

最近のコンビニはバカにできないっ!って思ってたけど

僕の大好きな「鶏飯(けいはん)」がラインナップ。

チビ助ママにも買って見せたらびっくりしてました。

20070208090225 ご存知ない方も非常に多いと

思います。

写真のこれが買ったものです。

僕の田舎ははるか遠く、沖縄の手前の奄美大島と

いうところです。僕の父親一族はここの出身です。

鹿児島県の一部ですが、昔、いにしえの琉球王国と

考えればほぼ沖縄なのかな。

島の人口より毒蛇”ハブ”の数のほうが多い島です。

ここの郷土料理で、帰省すると必ず食べていました。

簡単に言えば”鶏ダシ茶漬け”とでもいうんでしょうか。

前の日にどんなに呑んでも、暑さで胃腸がまいって

いるときでも朝からサラサラいただけます。

最近では奄美大島料理店をちらちら見かけるように

なりましたが、それでも沖縄料理とか、その他の県の

とかほどありません。

結婚した当初、チビ助ママが二日酔いや体調不良のとき

何度か作って滋養をつけさせたことがあります。

(今更、きっと覚えてないだろうな・・・)

今は、チビ助の介護に時間をとられ、もともと無精者の

性格のため、まったく作っておりません。

そのうちチビ助が飛行機に乗れるようになったら

本物の碧い海と白い砂と独特の島の風、においを

チビ助に感じさせてやりたいと思っています。

またママには思う存分島の黒糖焼酎と島踊りを

堪能しつつ最後に鶏飯を食べさせてあげたいと

思いながら、爆睡しているママとチビ助をおかずに

買ってきた「鶏飯」は今朝のぼくの朝食となりました。

よかったら皆さん、作ってみてね!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)