見~つけた!

~さて、ここでニュースです♪~

先日からニュースをにぎわせているマグロ漁船当て逃げ事件

当事者の船が日本の貨物フェリーだったことがわかりました。

問題の逃げた船「たかちほ」が今日、東京湾に着岸し、貨物を

Photo_2 下ろしております。

当船の周囲にはたくさんのヘリや船、

マスコミでごった返している模様です。~終~

☆ここから本題です☆

今、巷でニュースになっていた当て逃げ船が、実は会社の

すぐそばに入港していたらしく、普段トラックの音しかしない

周囲が何故か朝からたくさんのヘリコプターが旋回しているので

スタッフ皆で不思議に思っていました。

そしたら巷でニュースになっているこの事件の、この船でした。

でもマグロ船の3名は無事でよかったですね・・・。

黒潮に流されていたので、ずいぶん離岸して距離がありましたが。

僕も昔、道楽でスキューバダイビングをやっていた頃、すいぶんと

「潮に流された」人の話を聞きましたし、また自分でもちょっとした

潮で流れた経験もありました。(ニュースになるほどではないですが。)

黒潮は特に南の海から流れてくるので非常に温かく、

冬場の太平洋でも黒潮が近づくだけでも海水温が上がります。

海の中で大きな潮が流れを変えるとき、「どーん」という大きな

音と衝撃が伝わり、その音の先に潮が向かってきますので

「一気に数㎞ながされたよ(汗)」なんて人もいました。

そんな勢いの特に大型版、黒潮ですから気がついたら

はるか太平洋のど真ん中・・・なんてこともあるのかも

しれませんね。勿論しゃれにもなりませんが・・・。

ですからあのポイントで見つかったのは非常に運が

強かったんだと思いました。

人間ってどんなときも希望を捨てちゃいけませんね。

だって狭~い救護ボートの中、大人3人ひざを抱え、

寒さと戦いながら、浸み入ってくる海水をかき出しながら

がんばっていた訳ですもんね。

「もうダメ」なんて思ったら本当にそれで終わりです。

”意思の力”って本当にすごい。きっと天の上のほうで

それを聞いてる人?がいるんでしょうね。

自分のことと置き換えても絶対希望(意思)は捨てず

前向きにしっかりと生きていくことが大切なんだなと

実感したニュースでした。

・・・しかしヘリ、うるさくて仕事にならないなぁ・・・

・・・あっ、だからブログ更新できてるんだな(納得)・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)