見た目と心根・・・

週末、ひさしぶりにビデオをみました。

タイトルは『ハンサムスーツ

定食屋を営む”ぶさいく”な主人公が

生まれてこの方30数年、ぶさいくがゆえに

異性に見向きもされないことを

コンプレックスにしていたが、

友人の結婚式に来ていくスーツを買いに

紳士服店に出かけると、ここで勧められたのが

この「ハンサムスーツ」

これを着ることで瞬く間にとてつもない

イケメンに変身でき、容姿だけにとどまらず

声までも変えられるという。

これを買い、帰路早速着てみたことから

大きく人生が変わっていく・・・という物語。

人は外見でモノゴトを判断しがちで、中身をしっかりと

見ようとしないことをテーマに掲げているように

みえました。

仕事で最近いろいろな問題が起きているのですが

結局、表面づらをつくろっている輩が周囲にいかに

多いことかと癖癖としているなか、一方でご縁で

ここ最近知り合った人々の影響力の強さ、人への優しさの

表し方、実に勉強になるばかりでした。

見た目は皆おっちゃんたちですが、心が実に

ハンサム、ならぬジェントルマン。

きっと彼らには「ハンサムスーツ」は必要ないんですよね♪

と思いながら、主人公を自分に重ねつつ(んっ?)

面白い時間を過ごしました。

肩に力の入らない映画ですから、ちょっと前の映画ですが

よろしければ見てみてください!

最後までお付き合いくださりありがとうございました!

 感謝です <(_ _)> ペコリッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五月晴れのロケ地にて…

先週のこと、またも仕事で五月晴れのなか、こんど撮影の始まる

スペシャルドラマのオープンロケ地に陣中見舞いに行ってきました。present

みな晴天のため「ドカタ焼け」して、大道具さんたちがトントンと

一生懸命セットを建て込んでいました。

なかにはヘルメット被ったまま作業して、額にくっきりと

ヘルメット焼けしている人もcoldsweats02

今週、たぶん今日か明日あたりから実際の収録が始まり、

月末まで行われるらしいです。slate

物語は歴史上実在の人物で、昔々の中国は満州のあたりの

セットを作っているようでした。

ちょうど数日前からHPもアップされてましたので、興味のある方は

是非楽しみにしてください。

(またtv番宣(=番組宣伝)みたいになってしまった…)coldsweats01

Ca281375

Ca281378

Ca281373_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外な素顔…

この前のロケのお話の続きです。

あの晩、ひたすらロケはつづき、とうとう朝までかかって

ようやく終わりましたcoldsweats01

スタッフ、出演者のみなさんも結局24時間以上

ばたばたと慌ただしく撮影をされていたことになります。

僕らも最後の片付けが終わり、倉庫を閉めるまで

お付き合いすることとなり、最後、僕が鍵を掛けたのは

日も昇ったあと、朝6時でしたsun

僕らの事務所はタレントさんのメイク室として提供したため

外からですが、タレントさんの”素”の様子も伺うことができました。

高橋○典さん、蝦原○里さんのほか、永井○さん(昔、タイムレンジャーだった)、

特別出演の秋山○奈さん(オシリーナって愛称ですね)など。

(ご本人のブログ<4/24>で告知がありましたぁhappy01

本当に皆さん、頑張り屋さんです。脱帽。

だって普通、そんなに長時間、撮影用の「顔」って作れないものね。

みなさん、とっても素顔もとっても素敵な方ばかりでしたよ。

僕が特に感動したのは、高橋○典さんが僕が現場で使っている

ボロボロのお酒屋さんの前掛けを見て「これ、いいね。かっこいいじゃん」と

気さくに話しかけてくれたり、真夜中、ひたすら出番待ちで待機の

秋山○奈さんは「待ち時間は長いけど、みなさんもたいへんですよねぇheart02」って

たびたび笑顔を振りまいて声を掛けてくださったことなんかもありました。

収録終わって帰宅の車待ちで蝦原○里さんは「私、ボーリング得意ですよぉheart04」って

ピンに向ってボーリングの投球ジェスチャーして回りを和ませたり、

気温が低くなった明け方にもかかわらず、焼けた肌、鍛えた体にぴったりの白の

タンクトップ姿でサングラスをした私服の高橋○典さんが、マネージャーさんと

別の番組で行くニューカレドニア?のお話されてたり、と挙げれば切りがありません。

やはり芸能界は人気商売。周りの人にも気を配れる人が、きっと残って

いくんでしょうね。

押せ押せの収録のため、緊迫した雰囲気のスタッフに囲まれ、

とても「写真」撮ったり、「サイン」もらったりなどはできませんでしたが

こうした素を見れただけいい記念になりました。

その日の晩、テレビ局の宴会に呼ばれていたので、そのまま出席し、

お酒beerと疲労でヘロヘロshockになって帰宅するとチビ助とチビ助ママが

待ち構えていました。

「(チビ助)くんへ」ってサインとか、ちゃんともらってきた?」

「生写真くらい撮れたでしょ?」「えっ、無いの…(無言)」

と状況のわからないチビ助ママからの叱責がありました…

お土産にと帰路に寄ったハンバーガーfastfoodで勘弁してもらいました…

ちゃん。ちゃん。

なお、このロケの映画はことしの冬、上映されます!

たぶん70カットくらいの収録をここで撮影しましたから、画面のどこかに

僕もちらっといるかも(そんなわけないか…coldsweats01)。

興味のある方は是非見てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画収録!絶好調♪

先月、僕の会社の倉庫が撮影に使われるようなことを書きましたが

今日、その撮影が入りました。

いや、正確には現在撮影中です。

撮影は今朝、5時過ぎから行われたため、昨晩から現場スタッフが

泊り込み、先ほどまで一緒に手伝いをしていました。

今夜は当初あともう少しで終わるはずだったのが、本編だけでは

あきたらず、メイキング(本編以外の紹介)などの収録もやることと

なり、今夜は僕だけが居残り、また「朝までコース」になりそうです・・・

ただ、収録スタッフはもちろん、役者さんたちも朝から最後までなので

非常にかわいそう、というか頑張ってらっしゃいます。

主人公の高橋○典さん、ヒロインの一人、モデルの蛯原○里さんなど

本当にたいへんだと思います。

実物が目の前にいて、最初はヤジウマ気分で見てましたが、

時間とともにそのがんばりには本当に脱帽です。

だって朝から数回の休みだけでずっと動きっぱなしですから・・・

個々人の感想はまた別のときにお話するとして、

今、ブロブを書いている事務所は、先ほどまでメイク治しの

蝦原○里さんがメイク直しで使っていたので、非常にいい香り♪

(我ながらオヤジ根性でやだなぁ・・・)

20080423202452 こんな感じでした…

即席メイク室…

明日はうちの男衆が

ここで打ち合わせ…

やっぱり、一見華やかな仕事に見えても、実はこうした地道な

努力の積み重ねでみなさん頑張ってるんですね。

映画が今年、放映されたら見に行かなきゃ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えぇ~中止なのぉ~

以前このブログでも書きましたように、今日僕の現場で某映画のシーン収録(ロケ)が

行われる予定でした。

予定でした...と過去形なのは、すでにお察しの通り、本日中止の連絡が入ったためです。

この日のためにすでにいろいろなセットが運び込まれ、周辺の企業さんには混乱防止の

告知をし、警備会社や消防等各所にも連絡を済ませていたのに...

昨日、突然中止の連絡が入ったため、昨日の晩から関係各所への連絡にバタバタです。

仕方ないことですが、理由は「演者さん(俳優さん)のケガ」だとか....

問題ないならいいんですが、収録は当面延期ということで、非常に心配なところです。

ここのところ、交通事故で入院する芸能人やさまざまいらっしゃるから。

今回の件も含め早期の回復をお祈りします。

ところで、運び込まれたこんなセット、次回の収録まで保管って、いったいどこに置けば

いいんだい!じゃまだよ!とボヤきつつ、片付けと延期の連絡に振り回される僕らでした。

<人が入れるくらいのでっかい鏡餅Ca281309 Ca281310や街で見かける宝くじ売り場…>

Ca281311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のハマリもの…

チビ助との連日の夜なべが続く中、チビ助がようやく夢の中へ突入するやいなや

最近は僕のTVタイムtvが始まります。

去年までは仕事でテレビ番組をよくチェックしておりましたが、最近はとある

番組へと興味が移りました。

「LOST」

ご存知の方も多いと思います。スカパーやケーブルテレビでもおなじみに

なりましたアメリカのドラマです。

飛行機事故で、とある無人島に漂流した人々と「島」をめぐるなが~い物語です。

数年前までは「24(twenty-four)」とか、ここのところはチビ助ママと夜、韓流ドラマ

とかもしばしば見ておりましたが、今年の正月jあたりからはこれにゾッコンheart04です。

自分が寝不足で倒れてもいけないので、毎日少しづつ少しづつ見続けて、ようやく

シーズンthreeが昨日見終わりました。

本国アメリカではシーズンfourが放映されているとかで、今年日本でも放映が決定した

ようですhappy01up

とにかく登場人物が多くて最初は覚えるのに面食らいましたが、スポットライトが浴びた

人物の過去のエピソードがこれまた別の人物と絡まったりして、途中断片的にしか

見ていないチビ助ママは@「これ、あの人?なんでここにいるの?」とか「この人、

この女の人が好きなの?」とか、とにかく横で質問攻めの状態・・・sweat02

説明するのもややこしく、説明の間に物語がどんどん展開していってしまうので、

「うるさいよ!あとで説明するよ!annoy」とついつい喧嘩腰になってしまいます。

見終わるまでは次のエピソードが毎日待ちどおしくて仕方がありませんでしたが、

見終わってしまったので、これでしばらく喧嘩の種は一つ減りました。

深夜、チビ助が「おれ、まだ起きてるんだけど…ディズニー見せろ!pout」と目で

訴える日にまた逆戻りかもしれません。

ブログの右横下にブログパーツを追加してみました。島にしかけられたワナに

あなたもハマらないように…wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走の街と鬼瓦権造…

先週のことですが、早朝からロケに同行してまいりました。

この番組のタイトルを聞くと「あぁ、もう年末なのか…」と

思います。

「とんねるずのスポーツ王は俺だ!」シリーズです。

まだ、あたりは真っ暗な午前4時。

自宅を出て、ロケ場所である東京ドームに向いました。

セットや小道具の車両が出入りする搬入口に1番で並び

ドーム内に入る「エアロック」前で、ひたすら早朝の寒さを

ガマンしていました。

次々と来るロケ関係車両、スタッフ。

そして午前6時、そうした車両の1番先頭に立って、

ドーム内にエアロックから入ります。

Ca281203 東京ドームは外と中の気圧を

人為的に変えているため、

中に入るとき、”エアロック”という

扉が開くとき「プシューッ」という

空気が逃げる音が聞こえます。

エアロックが開き、トップでドーム入りすると、

そこに僕を「エアロックから1番目で来いよ!」と

指示した美術プロデューサーが立ってお出迎え

してくれました。

Photo

この人、実に面白い人で、多忙な仕事の合間に

ふらっと韓国に1泊2日くらいでいってしまうほど

韓国好き。

彼に架ける電話で、僕がよくふざけて

「ヨボセヨ!(もしもし)…」というと

すかさず「△×%※、◎&¥$…」とSMAP草彅君も

びっくりな程、流暢なハングル(韓国語)が返ってきます。

この人の注文で「エアロック入場の際は必ず仮装を!」と

いうので、昔ビートたけしさん扮した「鬼瓦権造(おにがわらごんぞう)」

のように”ひげ面、ドカジャン(うちの会社の)、作業ズボン、長靴、

腰からタオルを下げ、ヘルメット携帯”という出で立ちで

登場してみました。

指示した本人も第一声「バカじゃないの」と大笑いしてくれたので

ひとまず一安心しました。

(写真も撮られましたが恥ずかしいので掲載は控えます)

ロケ前、会場の設営で100名近くのアルバイトさんとともに

この格好のままドーム内を走り回り、作業のお手伝い。

さぁ、いよいよ演者さんを向え、ロケ開始というところで

疲れきってしまたので、ドームを離れ、会社に戻りました。

Ca281206 Ca281205

おそらくオンエアは年明けになると思います。

ひょっとしたら画面のどこかに僕が扮する「鬼瓦権造」が

映り込んでいるかも…?

真昼間の師走の水道橋の街中、鬼瓦権造姿で歩くのは

ちょっと勇気がいりました・・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごはんのお話…

久々の仕事のお話です。

先週から放送が始まりました木曜ドラマの収録がようやく

終わりました。

(僕らスタッフにとっては)とっても忙しいドラマで、スタジオの

中に家一軒を建てるほどのセットでした。

Ca281111 お米屋さんが舞台のドラマでしたので、

当然、お米(写真は米俵)やそのお米屋さんの

商売道具、お家の家財道具などもハンパな

量ではありませんでした。

このドラマのPRも兼ねて先週末より

新宿タカシマヤの催事会場でセットの一部を展示したり、

収録の様子を写真でお見せしたり、抽選でお土産を

配ったりしています。

僕も木曜日、早速会場に行ってみましたが、F原紀香さんら

演者さんも会場にいらしたそうです。

ストーリーはさておき、僕らが普段汗かき、べそかき

やっている仕事が皆さんの目の前に披露されるのは

本当にうれしいことです。

その昔、角刈りでライフルをぶっ放していたあの方が

主演のコメディタッチのホームドラマですが、さてこの先

話題になってくれるかどうか、非常に楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大汗だらだら!トン・テン・カン♪

今日は久々にお仕事のお話です。

この秋放映予定のスペシャルドラマのオープンセット

建込み(セット作り)に呼ばれ、お邪魔してきました。

Photo_16 場所は神奈川県某所。今日も

炎天下、大道具さんたち数十人が

汗だらだらでお仕事しています。

ロケの設定は昭和30年代の九州。

左は「国鉄」の駅舎。セットはこんなPhoto_17感じですが、

実際のオンエアではCG合成もあり

とっても見違える”当時の駅”に

見違えるはず?らしいです。

Photo_18次は駅前の町並み。ここを主人公が

何度も行き来をし、トリックを暴いて

いくらしいです。

Photo_19 これは東京は有楽町駅のガード下。

昭和30年代。国鉄時代です。

いまや焼き鳥屋さん、飲み屋さんがPhoto_20

立ち並び、僕らの夜の見方です♪

でもセット裏はこんな感じ。

雨風で飛ばないようしっかり建築用鉄骨で骨組み

しています。

こうして1週間以上かけて作りこんだセットもたった

3日間の収録後、一気にバラシ(取り壊し)となります。

もったいない話ですが、こうしていくつものテレビ番組

や映画のシーンは作られていきます。

実際の収録では、いまや映画監督として世界で有名に

なったK.T(または俳優B.T)さんなどちょ~大物が

収録に臨むわけですが、作品の裏手ではこうした

大勢のスタッフが動いています。

これでちょっと「見てみようかな」と思ってくださった方が

いれば、携わった僕としてもちょっとウレシイ限りです。

おそらく全国ネットでの放映です。よろしくね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ先取り♪

チビ助も帰宅してかれこれ一ヶ月。

なんとか風邪気味?っぽいけど、小さな体ながらに

自宅でふんばっております。

今日はひさびさにお仕事の話です。

正月があけてそろそろテレビ局も本格始動し始めて

きたようで、少しづつですが春の特番やロケが

動き出してきました。

そして春からのドラマもいよいよ打ち合わせが

はじまりました。

世間では少し下火になり始めた?韓流ドラマ。

そのリメイク版をゴールデンタイムにやろうと

いう企画が決まったような話を聞きました。

タイトルは「ホテリアー」。

ご存知の方も多いと思いますが、ヨン様の

ドラマですね。

僕も詳しくは知りませんが、ママが熱中していた

その横でチビ助と遊びながらチラ見していました。

何を隠そう、チビ助ママは韓流大ファン。

チビ助の担当訪問看護士さんも同じく大ファン。

だからいらっしゃると二人で話が止まらない・・・ようです。

そのチビ助ママに話しましたら「えっ、今さら?」

誰が出演するのか、どんなリメイクになるのか、

詳しい話はまだ入ってきませんが、わかりましたら

こっそり?ご報告しますね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)